なぎブログ

勝ち負けの共通点はよく似てる!

投稿日:

週末ドンジャラ。20年以上の歴史で、オリジナルルール盛り沢山。それが最高に面白い。

そんな後輩達と定期開催ドンジャラ。おもちゃのお金がゼロになった時点で、ゲーム終了ルール。ここの心理がまさに勝ち負けの世界。

 

このドンジャラの不思議。ノリノリ後輩はずっと乗り続ける方程式。

 

この時間。とてもコミュニケーション時間でとにかく盛り上がるわくわく時間。定期的にやりたいと集まるのです。その時間は必ず深夜まで。

 

色んなドンジャラをやってみたが、この昭和時代のパーマンドンジャラに勝てるものは無いのです。大人達の心をくすぐる簡単で複雑で、みんな必ずハマる。

 

そんなパーマンドンジャラ。いつも勝つ人の流れが決まって面白い。勝てる人の心理には共通点がある。

 

勝つ人は引きがいい。それは引きを良くする為に、相手の牌を崩させて、自分の流れに持っていっていき一番リーチ。勝ちのペースに相手は巻き込まれている。

 

その闘いの分析開始すると勝っている後輩の話題中心で動いている。

 

闘いのペースがその後輩の発言で動いている。そこにみんなが恐れて守りに入っている。もう後輩に3人は操られている。

 

これが今回分かった事。その発言で勝っている後輩は攻めている。私達は後輩がまた上がってくる為に、恐る恐る安全な方に牌を整える。これが負けの方程式。

 

ここだなと。強い者は攻めている。負ける者は守っている。

 

その攻めに飲まれて、勝っている後輩主導。勝つ後輩の強きな攻めにペース乱され。

 

勝ちの方程式をドンジャラで分析😁過去20年以上のドンジャラ歴史の中で、勝てる人は必ず守らず攻めている。

 

これは過去の実績で自信持って言える事。攻めるか守るか。

 

守りに入った時点で衰退。そして負ける方はもう無理だと諦めて、危険な牌も迷わず捨てて当てられて、負けの連続でゼロになるのも決まっている。

 

勝つ人の心理と負ける人の心理。これが全く違う。勝つ人は危険な牌を捨てる時、簡単には捨てない。しかし話題が勝っている後輩のトーク中心なので、その危険な牌を3人の反応で読んでいるのです。アンテナ張り巡らせていて、常に相手を意識している。

 

そしていけると攻めて見事に切り開く。

 

これドンジャラに限らず、色んな所で勝ちの方程式は当てはまる。だからこそ、遊びや仕事ノリノリな後輩はいつも勝っていく。

 

時代に合わせながら、どんどん変わっていった簡単で複雑なオリジナルルールは、オヤジ達の今を評価出来る。

 

負けの罰ゲームがまた始まる。。。

 

本日も大切な方とより笑顔多い1日となります様に✊

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夢に日付をつけたその時間こそが、最幸倍増わくわく時間!

夢に日付をつけたその時間こそが、最幸倍増わくわく時間!

華の金曜日。あっという間に一週間。 &n …

仲間と共に支え愛笑い愛、出逢う人に大きな福を!

仲間と共に支え愛笑い愛、出逢う人に大きな福を!

11月1日、支援センターおおすオープンと …

夢猫と夢描き、猫と描くストーリー!

夢猫と夢描き、猫と描くストーリー!

仕事終え、オヤジ達の楽しみ基地作り&#x …

知る知らない、やるやらないで大きく笑顔は激変する!

知る知らない、やるやらないで大きく笑顔は激変する!

勢いの素晴らしさ。   迷いが …

当たり前と思わない事で、ずっと素敵な関係性!

当たり前と思わない事で、ずっと素敵な関係性!

昨日の勉強会で、当たり前と思ってしまいや …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ