なぎブログ

時代は変わるが変わらないもの!

投稿日:

大雨の息子中学入学式。

 

車をとめた運動場。磨いた靴は泥だらけ。

静まる体育館に、雨が屋根を叩きつける程の勢い。そんな嵐の中、息子中学生1日目。

私の地域では中学は坊主だったのです。入学式に合わせて、母親に坊主にしてもらい。女子は肩にかかってはいけない。しかし名古屋の方は長髪で、都会人はやっぱ凄いなぁって、名古屋に憧れたもの。

 

どんな生活が待ってるのかな。時代はドラマ、スクールウォーズ時代。不良ブーム。何か問題起こせば、すぐに先生からビンタされる時代。

 

今思えば凄い時代。どんどん変わる時代。いつからかこうも変わったのか。

 

でも変わっていないのは、関係性を深める為に、一泊二日のキャンプをしながら関係性を深めると言う、中学生の最初の行事が今月あると言うのです。

 

何だか横文字でカッコよく話されていましたが、私の時代で言う山の学習。

 

そこはどれだけ時代が変わろうが変わっていない。

 

 

 

そんなこんなで用事を済ませて、後輩達と遅い時間帯から山の学習🥰2人予定が入り来れなかったが、こうやって集まれる事が嬉しいもの。

 

みんなで準備して、泥だらけの中食事をする。

嵐の中、後輩達と山の学習🤣寒い寒いと言いながら、一泊二日共に過ごす。

この時間こそが、一気に関係性を縮める時間。まったりとオヤジになった後輩達を見ながらの、のんびりブログ。

時代がどれだけ変わろうが、こうやって過ごす事で、普段聞けない話が聞けたり、違う一面を知れたり。

 

共に協力して過ごす時間。こう言う時間こそが、関係性を変えていく。大切にしたいもの。

 

25年経って頭は薄くなり、白い毛も増えて、身体は1.5倍となり、立場は変わり、視力も変わり、家族環境も変わり、自分自身も周囲の方達もどんどん変わっている。

 

しかし変わってない事。25年前と何ひとつ変わってないのは、あの日のわくわくした気持ち。

 

関係性を深めた絆や、あの頃笑った思い出はどれだけ月日が経っても全く変わっていない。

 

時代と共にどんどん変わっていくが、変わらないものは創り上げた関係性。

 

しかし人を裏切ったり、人を傷つけたり、人に嫌な事をしたり、人を騙したり、人に迷惑をかけたり、そのまんまで離れてしまえば、一瞬で関係性なんて途切れてしまう。

 

そんなたった一つの行為は、人は離れてしまうもの。

 

みんな変わらない関係性。息子も中学生活が始まり、ここから共に過ごしながら、沢山の仲間が出来てくるもの。

 

私たちの時代とは教育が大きく変わったが、令和になっても変わらないもの。大切にしたいものです。

 

25年ぶり。

本日も大切な方にありがとう🫶行ってらっしゃいませ👋

ナイショブログ。いつもこんなところまで見てくださり、ありがとうございます。この中の誰かが事故してます笑。これナイショだよ。怪我は無いのでご安心下さいね。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

感動は人の心を動かしていく!

感動は人の心を動かしていく!

スポーツの祭典、オリンピックの開会式 & …

諦めない気持ちこそ、大きく変わる!

諦めない気持ちこそ、大きく変わる!

先日、佐藤社長さまのブログで見たこのポー …

心から支え応援することで、チームレベルは爆上がり!

心から支え応援することで、チームレベルは爆上がり!

昨日の朝練。 身体がかなりしんどくて、弱 …

最後の1秒まで諦めなかったからこそ、1番の笑顔!

最後の1秒まで諦めなかったからこそ、1番の笑顔!

『諦めたらそこで終わり』   …

スケールの違いは、全てが小さく見えるもの!

スケールの違いは、全てが小さく見えるもの!

先日の男ヨガ   最近メンバー …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ