かわブログ

支える家族のケアも大切

投稿日:

仕事で車の運転した時。

いつもの道で、いつもの時間、事務所までの道のり。

 

ふと、歩道に目が行く。

ケアマネジャーの仕事をしていると、歩道や、お店でも、高齢者の方がいると、どうしてもみてしまうんですよね。

 

お節介ながら、転倒しないかな? 荷物持てるかな? シルバーカー押してる人には、家まで帰れるかな? 乗せて行来ましょうか?

って何度も思うことがある。

 

その日も歩道にふと目がいって、見えたのが、高齢者の男性。

歩道で佇んでいる高齢男性。

どこにでもある風景。

 

私もその高齢者を見ながら、事務所の方に車を走らせる。

 

この仕事をしているからなのか、過ぎ去った後でも、その高齢者のことが気になる。

何かは分からないが、違和感のようなものを感じだんですよね。

 

居ても立っても居られなくなり、事務所近くまで来たのですが、引き返すことに。

高齢者を見つけたあたりまで来ると、少し移動はしているものの、まだ歩道に佇んでいる。

 

車を停めてその高齢者に声をかけようとした時に、手に持っているのが、靴を持っているんですよね。

靴を手に持っていて、履いている履き物はサンダル。

明らかに何かおかしい雰囲気。

声をかけてみると、大丈夫ですか? の返事には『大丈夫』と答える。

 

『近くの方ですか?』と聞くも、『近くだから大丈夫』

違和感がなければそれで終わるところなのですが、やっぱり何かが違う。

と思って、色んなお話をするのですが、辻褄が合わないことを話される。

 

認知症の可能性が高いんですよね。

とりあえず暑い日でもあったので、水を飲んでもらい、警察に電話すると、来てくださり、対応してくださる。

 

警察の方もその方を見るなり、〇〇さんじゃない? って声をかけられるんです。

 

話を聞くと、何度も家を出るんだけど、認知症で帰る場所が分からず、徘徊しているのだそう。

すぐに家が分かり、無事に家に帰られたのですが。

 

家には奥様と2人暮らしとのことで、奥様のことが心配になる。

 

 

介護ってご本人のことももちろん大切なのですが、ご本人と同様に大切なのが、

『家族』

何ですよね。

家族の中でも、介護をしている家族。

 

2年前にも、高齢者夫婦で、奥様が認知症。

いわゆる『老老介護』

仲のいいご夫婦で、いつも2人で近所を散歩したり、買い物に行っていたそうなんです。

そんなご夫婦でしたが、奥様の認知症の症状が進み、旦那さまの介護量はどんどん増えていく一方。

 

介護に疲れて旦那さまが選んだ選択が、

一緒に死ぬことだったんです。

 

奥様にオレも死ぬから、お前も一緒に死のう。

と言ったら、奥様は『いいよ』と。

 

結局旦那さまは奥様を殺めた後、自分も死のうとしたけど、死ねきれず、殺人犯になってしまい、もっと苦しい思いをしてしまう。

 

 

仲のいいご夫婦で、周りに迷惑をかけまいと、一生懸命にお二人で頑張って来たんだろうなと、

想像します。

 

 

ケアマネジャーの仕事をしていて、どうしてもご本人のことばかりが中心になってしまい、ご家族のことに目がいかなくなってしまう時があるのですが、

どちらも無くてはならない存在。

 

 

ご本人さま同様、ご家族さまのケアも必要なんですよね。

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

それだけじゃ分からんのですが…

それだけじゃ分からんのですが…

最近は個人情報の取り扱いが本当に厳しくな …

それぞれの価値観

それぞれの価値観

誰でも自分の価値観があり、自分の考えがあ …

紳士は常に相手の事を考える

紳士は常に相手の事を考える

『ハンカチは人に貸してあげるために待つん …

攻めた失敗

攻めた失敗

今日から4月 新年度の始まりです。 &n …

親切なドライバーさん

親切なドライバーさん

先日岐阜の山にツーリングに行った時。 バ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ