なぎブログ

年齢は進んでも、脳は老化させない行動がある!

投稿日:

昨日の勉強会

 

2005年から行った、国立がん研究センターによる調査によると、40歳~60歳までの方を対象に「趣味を持っていますか?」というアンケートを行って、アンケートの回答者を10年間追った結果、趣味があると回答した方が、最も認知症になるリスクが少ないことが分かり、趣味が大事という統計が取れたと言うデータ。

 

他にも、脳を老化させない方法としては

自分自身を

 

い🥰と思う事が、これも非常に効果的だと言うのです。

 

趣味はよく聞く話。しかし、この自分自身を若いと思う事。

 

今となれば若いと言われる事が、大歓迎な自分なのですが、当時ケアマネを始めた頃、若いと言われる事がとても嫌だった過去。

 

独り立ちして初めてのドキドキ訪問。玄関先で初めましての娘さんに、貴方の若さで私の母親の事分かるのですか?

 

この言葉から始まったケアマネ訪問デビュー。何とか一つでも大人に見られたくて、前髪を上げ始めたのもその日から。年齢を聞かれると、3月で◯歳ですとひとつ歳を多めにしたのもその日から。

 

少しでも大人に見られる様に。しかしあれから20年。今となればひとつでもマイナスして答えたい🤣

 

後輩は白髪が生えてきて欲しいと言っていたのに、あれから10年。ここ最近白髪が生えてくると、やっぱり黒髪がいい。

 

 

思った事。人は無いものを欲しがる。求めたがる。これがあるからこそ、いつまでもエネルギッシュでいられる

 

本当不思議な程、みんな同じ様に同級生老眼ブーム。ここ一年一気にみんなの身体にも変化。年齢がみんな同世代のこのメンバーも、面白いくらいに文字を遠ざける。

身体はとにかく素直。出逢った10、20年以上も前、誰もが老眼なんてまさかと思っていた事。

 

しっかり年齢を重ねている。しかし昨日学んだ事を大切にしたい。

 

自分自身を

 

い🫡と思う事。

 

大切です。10代当たり前に着ていたセーラー服🤭

 

大切です。元気に踊った10代20代の様に🤭

 

大切です。大の大人たちが、あの日の少年少女の様に🤭

脳への刺激はかなりのもの。今年も楽しみにしているよとのリクエストがとにかく多いイベント。

 

みんなで笑う事の大切さ。大切にしています。私達のチームは、来年2024年バージョンは既に決まっている🤣

 

若いと思う事が大切だと学んだ以上、益々気持ちが入るものです🤭いつになっても大切な気持ち。

 

笑顔を作るのも届けられるのも、自分の行動次第。若い気持ちになるのも、自分の行動次第。

 

健康管理や食事管理、そして趣味で笑ってみたり。そんな日頃からの行動ひとつで大きく変わる。

 

さあ本日のモルック朝練。この時間も若さに繋がる刺激時間。

 

本日も心わくわく🫶いってらっしゃいませ✊

隠れ笑部⑥ 悩んだ夢男。共にここまで来た、昔から大切にしてきたメンバー。しかし気持ちがバラバラ状態。悩んだあげく経営者の集まりで相談する。するとみんながみんな同じ意見。夢男の心もどんどん崩壊コース。続

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

心底話せる環境こそ、明日への最高笑顔!

心底話せる環境こそ、明日への最高笑顔!

山男が定年後に住むという山。毎週通っては …

初体験の感動は塗りつぶされない!

初体験の感動は塗りつぶされない!

昨日11回目の誕生日会で、今までのイベン …

手に入れた発想は、笑顔アイテムとなっていくもの!

手に入れた発想は、笑顔アイテムとなっていくもの!

昨日の私達の失敗。 簡単にいかないからこ …

やらされた一枚より、楽しい一枚は印象が全く変わる!

やらされた一枚より、楽しい一枚は印象が全く変わる!

  『どんなケアマネさん?』 …

反対の動きから見えたもの!

反対の動きから見えたもの!

営業職でずっと悩んでいた、ギター仲間のチ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ