ステージ上でカッコよく輝くきよたん。
いいタイミングできよたんを照らしたり、また音も心に響き渡るのです。
きよたんのバンドがやる前、気になって見ていたもの。何だか物凄い多いボタン。
常に色んなボタンを押しているのです。
きよたんに尋ねると、これはミキサーで各楽器の音を集めて、バランスを取って、会場のスピーカーに流してるんです。照明兼PAさんですねと。
PAさん。よくバンドしてる時に聞いた言葉。
そしてその隣では照明さん。会場の雰囲気創りにとって大きな力。
私もライブハウスで2度、サラリーマンバンド大会にエントリーした事があるのですが、その時も音合わせでお世話になった事があったのです。
ヒーローに変身して、ギターを楽しんだり、ドラムでスティック光らせて見たり。
下手は下手なりに、パフォーマンスだけで2度目はお見事優笑😁
私達をカッコよく見せる為に、光を良いタイミングで当てて下さったり、音のバランスを合わせて下さっていたのです。
バンドに限らず、余興でも沢山の力があってわくわく輝ける事ばかり。
今までを振り返ると、みんなそれぞれ得意分野があるのです。衣装を作れる方、音響を編集出来る方、会場を飾りで華やかに出来る方。
それぞれの力がひとつとなり、ステージの人が輝ける。どうしてもステージの人が目立ってしまいやすいのですが、縁の下の力持ちの存在がどれ程大きいか。
そんな縁の下の力持ち。
今度私が友人代表として出席する結婚式で、かなり厳しい環境の中、余興をするオヤジが一人いるのです🤣
私は結婚式の幹事。進行表を動かせる事が出来るのです。
このオヤジさんからの依頼は、どうか🙏どうにか🙏後の方にして欲しいと。分かりましたと。お任せくださいと。
決まった進行は、乾杯の音頭から10分後に一人余興。準備を入れると、式が始まりすぐ準備で余興スタート。まさに地獄そのもの🤣
酔える暇はなく、酔わす事はなく、奥様の親族が沢山出席している中で一人舞台。
もう全てが分かるのです。会場が緊張感に包まれた中、何ひとつ温まってもいない空気。全くの温度差の違いの中、一人飛び込むその勇気。そこは完全アウェイな世界。
北海道の地で、一人見知らぬ男がマイク片手に飛び込む場所は、とにかく大きい披露宴会場🤣
当日はお着物やスーツ姿で、それはそれは静粛な場所。そんな中、幹事の私が決めた進行は、乾杯してから10分後に出て下さい🤣鬼そのもの。
こんな時こそ、縁の下の力持ちの出番だと思えたのです。ステージの人を輝かす為に出来る事はとにかくあるものです。
でもあまりの空気に、口だけの時もとにかくあるものです😆
本日も心わくわく🫶いってらっしゃいませ👋
隠れ残念 娘が寝坊して遅刻寸前!イライラ娘。車で乗せてって。ちょっとご飯途中!急いで掻き込むと久々に咽せ込んでしまう。違和感満載。くしゃみと同時に鼻から玄米。娘と大爆笑。
なぎ