なぎブログ

父親には親孝行は出来ない!

投稿日:

 

もうこれで

 

 

なんだね

 

結婚して家を出る1日前の朝。母親が弁当箱の蓋を閉める時に言った言葉。

今でもしっかりと覚えている。母親と父親。やはり母との時間は長く、父親はとにかく仕事に明け暮れて、小さい時は殆どと言う程、母と過ごした記憶ばかり。

 

そんな母には、社会人25歳まで弁当を作ってもらっていたもの。

 

その時の心境はどんな気持ちだったのか。妻を見ていても、周りのお母さんの話を聞いていても、毎朝早くに起きて弁当を作る姿。

 

まだ真っ暗な時に起きて、暑い日も寒い日も、一番に起きては部屋の温度を過ごしやすくしてくれて、そして聞こえる包丁の音。鍋から出る温かい湯気

 

イベントの時は大量のお弁当を準備。その他にも子供達の服や荷物、子供達の好きな物を上から下まで全て把握していて、子供達の友達の事まで、とにかく詳しい。

 

毎朝自分の準備より先に子供達。その間にアイロンかけたり、洗濯物干したり。

 

子供達にかけた時間がどれ程多い事か。そしていってらっしゃい!気をつけなよ。

 

反抗期の時は、子供達に怒りながらも、それでも身体を痛めて産んだ子供の為ならと、自分の気持ち押さえつけ、はいっいっといで!そんな大変な朝を終えて、さぁ自分のメイクに自分の準備。

 

そんな毎日が終わる時って、どんな瞬間なんだろう。

 

そんな時に、こんな言葉を聞いたらどう思うのだろう。

 

 

 

 

ヨガの時間、とっても感動した話を聞いたのです。中学校卒業式での答辞あいさつ。長いあいさつだったと言うのです。読み上げる想い込めた言葉達。

 

先生方、お母さんお父さん、支えて下さった方々。多くの方に感謝の言葉を伝え、体育館は感動に包まれ。

 

そんなあいさつが終わりを迎えるその瞬間、その生徒さんが突然後ろを振り向き、その生徒さんは溢れる涙を拭いながら

 

叫ぶ様に

 

『お母さん!今までぼく達の為に、毎日美味しいお弁当を作ってくれて、ありがとうございました!』

 

『お父さん!ぼく達の為に、夜遅くまで毎日働いてくれて、ありがとうございました!』

 

『先生!ぼく達は立派な生徒でしたか!3年間ありがとうございました』

 

その涙拭いながらの叫ぶ感謝の言葉。卒業式に参加したご両親や先生方は、その言葉に涙溢れ出し、全員で号泣の卒業式だった様です。

 

とにかく凄かったと。心のこもったあいさつ。想いを書き上げて読み上げる言葉でも、心に響き渡る中、心の底からの想いを言葉にする。感情を全て表に出して、感謝を伝える。

 

大切な人の為に、本気になった365日。想いが強ければ強い程、やり遂げた大きさが強ければ強い程、そんな忘れられない大イベントとなるのだなって。

 

式と言う大切なイベント続き。来週息子の卒業式が控えている。もう2度と背負う事のないランドセルは本日最後の役目。

娘の時と思うと綺麗なランドセル。

お母さん達の想い。お父さん達の想い。子供達の想い。先生達の想い。

 

そんな経験をひとつ一つ積み上げて、最後結婚して出ていく息子。

 

みんなで感動した卒業式の話を聞いて、ふと、最後弁当の蓋を閉める母親の姿を思い浮かべたものです。

 

改めて親に感謝したいもの。よく後輩に言うのです。亡くなったら本当親孝行が出来ないぞと。自分は運良く、ダメだと思った父親が復活してくれたおかげで、そこで親孝行の大切さを知れただけ。本当であれば後悔していたと思うのです。

 

最後の8年間、心込めて感謝を形に出来たのはラッキーだった事。親が生きている時に、ありがとうは形にして伝えないと後悔してしまうもの。亡くなってからは、親孝行はどうしてもやれないもの。

 

子供達の義務教育を、無事全員終えたお母さんから聞いた卒業式の素敵な話。ありがとうございました。

 

本日も大切な方にありがとう。いってらっしゃいませ🫶

隠れ単独10 仕事極めれば遊びとなり、遊び極まれば仕事となる。父親の名刺に刻まれていた格言を、だいふく会社格言にしよう。のりの一言で覚悟する。作り始めたホームページに想いを載せる。単独だけでの経営勝負。不安というよりわくわく心。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

忘れられない想い出が、大きな絆となる!

忘れられない想い出が、大きな絆となる!

社会人デビューは老人保健施設。まだ介護保 …

年齢なんて関係なく、心底楽しむ姿に若き力が集結する!

年齢なんて関係なく、心底楽しむ姿に若き力が集結する!

  『私もう61よ』 &nbs …

笑顔は最強だからこそ、日本中の最強集めます!

笑顔は最強だからこそ、日本中の最強集めます!

昨日ブログ。高校時代に流行ったポケットベ …

出来ないことは尊敬に変わる!

出来ないことは尊敬に変わる!

昨夜ものんびり10キロチャレンジ。しかし …

そのはじめの一歩の勇気こそ、笑顔倍増のスタートライン!

そのはじめの一歩の勇気こそ、笑顔倍増のスタートライン!

人の心に火がつく瞬間。   心 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ