かわブログ

やっぱりリモートより対面がいいですね

投稿日:

昨日は、包括支援センターが主催する、事例検討会に参加させてもらいました。

 

 

 

コロナの影響で、対面の研修が制限されていて、なかなかみなさんと顔を合わせて、話し合いをすることがなかったので、

久しぶりに対面で話し合いが出来て、やはりリモートで、現地に行く時間が省かれたり、

どこからでも参加できるメリットはありますが、

実際対面して、話し合い出来ると、やっぱり違いますね。

 

リモートでの話し合いだと、遠隔での対面になってしまうので、どうしても話し合いがうまく行かない、

対面だと、言葉やジェスチャー、相手の熱量なんかも感じられるので、話し合いがどんどん弾んで、グループでの終わった後の一体感がありましたね。

 

見たり、聞くだけの研修であれば、リモートもいいかもしれませんが、グループワークだったり、話し合いをする研修は、

やはり対面でないと、感じられないものがありますね😊。

 

 

事例の内容は、色んなニーズがある利用者さんで、色んなサービスを使っているんだけど、ケアマネジャーがどこまで関わりを持ったらいいか、分からないと言った事例。

 

ケアマネジャーをやっていると、よくある事なんですよね。

 

ケアマネジャーさんって、基本的にやさしいかたが多いですし、

介護や看護の世界で仕事をして来ているので、人の為に何かやってあげたい、困っていることがあれば、何とかしてあげたい、

と思う方がほとんどで、初めはそんなつもりではないのですが、

気付いたら色んなことを頼まれて、本来の業務とは違う部分まで動いてしまって、

それが初めはやさしさで始めたことなんですが、続けていくうちに、どんどん負担に変わっていく。

 

 

物や機械を相手にする仕事ではないので、当然人なので、24時間、365日変化がある時は分からないわけで、

ケアマネジャーは、夜であろうと、休みであろうと、連絡が取れる体制で、対応できなければダメだ❗️ みたいな風潮というか、

ケアマネジャー本人にも、それくらいの責任感があるんですよね。

 

 

でも、ケアマネジャーだって人間です。

休みたい時もありますし、連絡が取れない時だってあります。

夜だってゆっくり寝たいですし、休日は仕事のことを忘れたいです。

 

旅行先で仕事の電話があると、せっかく現実逃避出来るような、たまの旅行が、いっぺんに現実に引き戻されて、

楽しいはずだった旅行も、楽しく無くなってしまう。

 

 

どうしてもケアマネジャーの仕事は、1人の利用者さんを何人かのケアマネジャーで担当するわけではないので、

なかなか現状を他から確認したり、どんな状況になっているのかは、

話してもらわないと分からなかったり、こんな状況なんですが、

って相談されないと分からないことが多いんです。

 

 

初めはケアマネジャーさんも頑張ってやっているので、相談することもないのですが、

大概、大変になって来た時に相談されるので、そこから修正していくのは、やって来たことが、出来なくなってしまうこともあるので、

利用者さんにとっては、困ることになってしまうんですよね。

 

 

やさしさで始めたことが、結局本人さんを苦しめたり、ガッカリさせてしまうことになってしまう。

 

 

ケアマネジャー本人が動かなくても、

ケアマネジャー本人がいなくても、

利用者さん、ご家族さんが困らないように、事業所さんが困らないようにすることが、ケアマネジャーの本来の役目なんですよね。

 

 

地域や場所が変わっても、ケアマネジャーの悩みは一緒ですね。

 

いつもお疲れ様です。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

先ずは自分の良いとこ探し

先ずは自分の良いとこ探し

自分の良いところを5つあげて下さい &n …

尊敬出来る先生

尊敬出来る先生

息子が塾のお試しから帰って来て &nbs …

与えた物は自分に返ってくる

与えた物は自分に返ってくる

少し前にZOZOTOWNの前澤社長の10 …

ない、じゃなくて、ある

ない、じゃなくて、ある

幸せになりたい お金持ちになりたい 尊敬 …

1年に一度の日

1年に一度の日

昨日は七夕🎋 &nbsp …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ