一本の連絡。
夜中1:00頃に救急搬送される事態となったと写真と共に。
重度の椎間板ヘルニアでは無いかという事に。
明日29日(火)にMRI検査を受け、場合によっては手術。しばらく安静が必要になると言うのです。心配ですが、とにかく安静が必要と言うこと。今は安静にして、そして1日でも早く元気な顔を見せてくださいね。
健康もそう。事故もそう。どこでどうなってしまうかなんて誰も分からなくて、行ってきますといい、そこで事故に遭いそのまま亡くなってしまうケースもあったものです。
その逆もあり、片道大渋滞しているところを、制限速度以下で走っていると、3歳の子供が突然飛び出してきて、真正面から引いてしまったこと。
子供は車の下に。結果かすり傷で済んだ奇跡。
お母さんが目を離した隙に、飛び出してしまった子供。あの時近くにいて、私は連絡がありすぐに飛んで行ったのです。
ついた時は子供は救急車で運ばれて。でも運転していた方は、身体中震えていて。もしかしたら。
そこで目撃者が沢山いて、あれは運転手さんが可哀想だと。警察官もこれは避けようがないと。でも事故は事故。
その後、子供が心配の為、予定を変えて病院に一緒に行き、そこに子供のご両親。まだ若い方達でした。謝罪をするも、目を合わす事もなくぶっきらぼうな態度。
落ち込む仲間のことを思うと、言いたい気持ちは沢山ありましたが、しっかりと想いを伝えて一旦帰るのです。
運転していた方はハンドルを握ると、ずっと震えが止まらないのです。
全て重なった奇跡。小さくて車の下に入ったこと。1秒早かったり遅かったら、タイヤで踏んでしまったこと。
その日から眠れない毎日。眼を閉じると、あの日の飛び出した記憶が一気に浮かび上がってしまうのです。
とんでもなく元気な仲間が、とんでもなく落ち込む姿。何があるかなんて分かりません。でも悩んでいても、解決しないからこそ、前進するしかなくて、思い出す車なら変えてしまおうとすぐに車は変えて、気持ち変えていました。
1日1日後退しても更に後退しても、今日1歩前進したな。今日半歩前進したな。今日ここ前進したな。そんな毎日だったものです。後退しても当然。しかし1日が終わる時までに、何でもいいので笑うことに努力し続ける。
見ていると、それ程恐怖な体験って言うものは、心に残ってしまうダメージが大きいんだなと感じたものです。予測をしていても防げられない、想定外の事故。
そこからの気持ちひとつで、本人の心が一生ダメになってしまう。だからこそ毎日毎日、日々毎日、数歩の前進。その後退しない気持ちの前進こそが、昨日より今日、確実に笑っているのです。
本日も心わくわく🫶行ってらっしゃいませ👊
隠れ名言『ヒーローとは、どんな障害があっても努力を惜しまず、耐え抜く力を身に着けたごく普通の人間である』クリストファー・リーヴ
なぎ