なぎブログ

根底にある価値観が同じだからこそ、腹の底から笑い合える!

投稿日:

社労士のきよたんとかずさんと、先日3人で華金乾杯🍻

異業種で働く方達との時間は、いつもの話す内容とは全く違い新鮮。これがまた大きな学びの時間。

 

きよたんは経営して18年の大大先輩。年齢は私の6つ上ですが、とにかく話しやすくて楽しくて。何よりも気が合い、価値観がとても似てることで勝手にフレンドリー😄

 

また普段のお堅い雰囲気と、ギターを弾く時のあのテクニックに惚れ惚れする。

あのギャップに私は、きよたんのライブに毎回ハマっている。お酒が妙に進む。

 

そんな価値観。きよたんがこんな言葉を言うのです。

 

自分には正解でも、他人には正解じゃないという事はザラにある。

 

価値観が違う人であれば、私の正解で話を進めてしまえば嫌な思いをさせてしまうこともある。

 

子供達であっても、同じ環境で育っても価値観は全く違う。性格も顔も全てが違う。その中で、仲良くして下さる今の周囲の方達って、これって当たり前じゃないなってよく思うのです。

 

出逢いは必然なんてよくいいますが、今周囲にいる方達との出逢いって、みんながみんなしっかりストーリーがあるのです。なぜ繋がったのか。みんなそれなりに似たり寄ったりの方ばかり。

 

意味があって出逢えた方達。そんな方達と、まだまだ創り上げて、まだまだやりたいことばかり。

 

ちょうどそんな価値観ブログをしていると、4時過ぎに大阪のケアマネさんからライン。深夜ガラスが割れる音がしたと。おっ大丈夫?

 

助けに行くと高齢ご夫婦の言い合い。認知が進んだ奥様を施設に入れることで、揉めてしまった夫婦の会話。

 

奥様からは、家を出されると色々な間違った考え方されてみたり。

 

すぐに娘さんの連絡先を聞いて、その大阪のケアマネさんは娘さんに連絡。娘さんがきたところでバトンタッチ。

 

ここでそのケアマネさんの言葉。いらぬお節介にならん事を祈りますけどね。善かれと思ってもいらん事するなと言うご家族もいますからね。

 

これもまさに価値観の違い。

 

どうしても価値観が合わないとなれば、それはお互いにとって大きなストレス。

 

 

 

そんな価値観の違いから、色んな大きなストレスに繋がりやすい。

 

きよたんのラインの画面にはこんな文字。

自分もよく似ている。昔の私は去る者を止めていたもの。

 

でもその矢印は、相手ではなく自分への矢印だったのかなって。結局は止めても、その方にはしんどい時間を過ごさせてしまい、最後は去ると言う選択。

 

今いるメンバー。居心地がいいから共に同じ時間を共有して、同じ目標に向かっていられる。そこでぶつかり合ったとしても、根底にある強烈な価値観が同じだから、やはり共に夢に向かっていられる。

 

ここの価値観ってとにかく大きいからこそ、そんな同じ価値観のメンバーと共に、これからもわくわくすることが一番の選択肢。

 

本日も心わくわく👊いってらっしゃいませ👊

隠れ名言「成長や変化には痛みが伴います。しかし何より苦痛なのは、自分の居場所ではないところに、ずっととどまることだと思います」ナラヤナ・ムルティ

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

相手を想い準備した時間こそ、感動時間に変わるもの!

相手を想い準備した時間こそ、感動時間に変わるもの!

祝日の昨日はオートバイに乗り、紅葉ツーリ …

相手を想いやれると、悲しませる人が確実に減る!

相手を想いやれると、悲しませる人が確実に減る!

昔、共に8年仕事をしていた後輩。 &nb …

気持ちひとつで、一瞬で変なイェーイ!

気持ちひとつで、一瞬で変なイェーイ!

『変な家を見たい』   &nb …

いつまでも輝ける環境作り!

いつまでも輝ける環境作り!

毎年、新年会に家族全員呼んで頂ける会社さ …

趣味で生き続ける方の共通点!

趣味で生き続ける方の共通点!

高校の後輩が、大好きな腕時計を買いたいと …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ