かわブログ

成長することで、楽しくやれる

投稿日:

介護の世界に入って、現場で仕事を経験して、やっとケアマネジャーになれるんですが、

ケアマネジャーになれたからと言って、すぐに業務が出来るわけではないんですよね。

なぜ出来ないかと言うと、現場での知識が生かされる仕事ではあるのですが、それとはまた違った、制度のことや、介護保険の仕組みや、それぞれのサービスが出来ることや、出来ないことを、知らないといけないんですよね。

現場のことはすごく分かっているのですが、いざ、利用者さんや、ご家族様から相談された時に、何を提案したら良いのか、何がどうしたら良いのか、ちんぷんかんぷんなんですよね。

何かをするための、選択肢を知らないと言うか、知識や知恵が全くないんですよね。

知識や知恵が全くないと、不安だけしかなくて、ケアマネジャーになりたての頃は、何か相談されると、答えることが出来ないので、いつも、相談されるな! 何も言ってこないで! ってケアマネジャーであるのに、そんなことを思っていました。

でも、色んな失敗や、色んな経験で、色んなケースや場面を乗り越えるたびに、知識となって、不安も無くなり、新しい世界がまた見えてくるんですよね。

武器を一つ一つ強くして行ったり、持ち物をいっぱい獲得して、色んな相談や、困りごとに対応出来るようになっていくんですよね。

介護保険の制度でも、知らないから不安になっていく。

知れば必ずやらないといけないことが分かってきたり、

何を揃えなければいけないのかが分かってくるんですが、

分からないことで、不安になったり、ケアマネジャーの仕事がイヤになってしまうことも。

ケアマネジャーになりたての頃は、本当に不安で、こんなことやっていけるんだろうか❓❗️ っていつも思っていましたが、やればやるほど、知識や、知恵が身について、不安も無くなり、どんな状況になっても、解決できる方法だったり、解決してくれる人と繋がったり、することで、自分の不安や、心配は無くなっていく。

ケアマネジャーってやればやるほど面白い仕事なんですよ❗️

ひとりでも楽しく仕事が出来ますように🙏

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

教えてくれてありがとう

教えてくれてありがとう

私達の生活で人と接する事なく生活はできな …

今あることに感謝

今あることに感謝

助産師 内田美智子さんの言葉 &nbsp …

母親は子供の主治医

母親は子供の主治医

子供が小さいときに病院に行ったとき、先生 …

どうせやるなら楽しく

どうせやるなら楽しく

こっちの方がいいんじゃない&#x2049 …

地域ケア

地域ケア

先日髪の毛を切りに行ったときのはなし。 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ