なぎブログ

教科書通りが、全て笑顔になる訳じゃない!

投稿日:

デイサービスの管理者さんが、新しく通い始めた絵葉書教室。

2時間の習い事があっという間。集中しすぎて心地よい疲れで帰ってくると言うのです。

 

新しい趣味時間は、とにかく楽しいを繰り返す。

 

先生のお手本を見ながら、わくわく夢中時間が最幸な時間。

 

 

 

 

逆の発想

これまでの書き順と逆に描くことで、全くイメージが変わると言うのです。

感謝の感も、一番太い場所から描き始める。

 

出逢いの逢のしんにょう。⚫️を描いて3を描いてを描く。

 

その一も逆から描くと言う。

 

これまでの教科書通りでは、絶対に見ることが出来ない世界だなと感じたこと。

 

逆から描くことで、見慣れない字体となり強い印象を残すことが出来る。

 

書き順は小学校の頃しっかり教えられた教育。その常識では見れなかった世界。

 

 

 

 

 

やりたいはやってみる

小さい頃から乗りたかったジープ。

 

20代、長渕剛さんのライブに行った時に、ジープの幌を空けて登場した時があったのです。

 

ずっと乗りたいなと思っていた時に、あんな古い車は壊れるよ。燃費悪いよ。維持費も高いよ。マニュアル車しかないから大変だよ。

 

私が教えられたジープの教科書だったのです。無理やり諦めた20代。

 

でも欲しいはいつになっても欲しいのです。試しもせずにいいないいな。でもでもでも。

 

壊れるからな。維持費も高いからな。マニュアルだからなと諦めてきた時に、父親との別れ。

 

その時、人生一度きりだなと特に強く感じる様に大きく変わったこと。

 

父親は生きるか死ぬかの骨髄移植の選択を、息子の血で死ねたら本望ですと、死ぬかもしれない挑戦を迷いなく決断した親父の姿を見て、やりたいは全てやろう。

 

そこでずっと欲しかったジープの幌車を168万円で購入したのです。長渕さんの乗っていた型のひとつ新しいタイプ。

それまでのジープのイメージであった悪いばかりの教科書はそこにはなく、とにかく楽しかったのです。

 

例え壊れたとしても、好きなものを直すことでまた安心に乗れると言う楽しみに変わっていくのです。

 

何よりも乗りたい乗りたいと言うモヤモヤが無くなったことが一番の満足に繋がったのです。

 

 

 

 

その人にあった場所が必ずある

これまで乗った車の中で一番修理に出したジープ。

沢山思い出を作り、売却するお店を探した時、買取価格ナンバーワンなんて言う教えられた自分の教科書。そこで20万円と言う査定。えー😱

 

そんな価値ではジープ君が可哀想だと、購入した専門店に持って行くと、一発60万円。

 

評価がここまで変わった時に、人もおんなじだなって。

 

必ずその人にあった場所がある。

 

 

 

 

教えられた教科書通りが全てじゃない

親からの人生の教科書通りに生きた仲間。親孝行だと言われた人生。

 

とにかく努力して手に入れた環境。お金も良くて条件もしっかりしていて。

 

教科書通りの人生を楽しめると思ったら、ご両親は笑顔なのに、自分は全く笑顔ひとつもなく、わくわくしなかったこと。

 

これまでの教科書をぶっ壊して、新しい挑戦をするととにかく今楽しいと言うのです。

 

自分の人生、教科書通りが正解ばかりじゃないことがとても多いなと、絵葉書から教えられた私なのでした🤭

本当その通りですね。

 

本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊

世にも奇妙な物語④全てが淡々と動き出す。突然の葬儀。何もかも初めてのこと。哀しみの中葬儀が始まるのです。こうじは思ったのです。これは現実なんだよな。だんだん受け入れ始めていく。目の前のことは全て現実。しかしただひとつあの出来事だけは。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

遊び心が多い程、イメージが膨らみやすい!

遊び心が多い程、イメージが膨らみやすい!

令和初12月に行う『第13回なぎ婚』 & …

後の方を考え動くと、沢山の笑顔に繋がっていく!

後の方を考え動くと、沢山の笑顔に繋がっていく!

トイレに入り、用を済ませ&#x1f602 …

今日までの苦労時間こそが、今後の言葉の大きな重みとなる!

今日までの苦労時間こそが、今後の言葉の大きな重みとなる!

いよいよ、介護支援専門員実務研修受講試験 …

これまでの正解は、若き力に不正解!

これまでの正解は、若き力に不正解!

『今の若い子達は』   この言 …

年賀状対決2023!

年賀状対決2023!

🐰   明 & …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ