なぎブログ

何でもまず動いてから考える!

投稿日:

『Googleに、登場されてました』

この画像と共にやんさんからのライン。なおきがずっと尊敬する、香川県の壷内令子さん。

 

今も天国で姉さん姐さん言ってるでしょうね。なおきに限らずみんなから大人気者。

そんな壷内さんの写真と共に、Googleに登場されていました。

 

Google?と返すと。

『です』

で終わる😁このショートなお互いのやりとり。

 

何のことか分からず、そのまま時は過ぎる🤭

 

すると30分もすると、尊敬する方が集まるグループラインにURL。

【壷内令子】ケアマネ試験、受験要件の緩和で門戸を広げよう 基礎資格や実務経験より大切なこと

あっ。今朝、やんさんが言いたかったのはこのことだと🥰

 

 

 

不人気職

これまでの変更追加。ケアマネ試験条件。更新研修の誕生。更新研修内容、条件。管理者条件。

 

このままでは、いつかやる人がいなくなってしまうよと言われていたことが今現実に。

 

分かっていたことが、実際にリアルに起き始め、改めて感じたこと。

 

厳しくするばかりでは、どんどん不人気になってしまう。

 

 

 

 

人気職不人気職

周囲に教員免許を持っている仲間も多く、教員の更新研修が無くなり、また復活して活躍している。

 

教師と言えば、私の時代とにかく憧れた仕事のひとつ。

 

しかし今では更新研修を無くさないといけないくらいやり手が減り、時代は変わってしまったと言う。

 

あの頃私が憧れだった教師。

 

お世話になった先生方も、大好きな先生ばかりでした。

 

ドラマでも金八先生から始まり、スクールウォーズの熱血先生、教師びんびん物語の田原俊彦先生。そしてアリよさらばの矢沢永吉先生。そしてグレートティーチャーの反町隆史さん演じる鬼塚先生。

 

共通して言えるのは、どの先生も熱血でそこには多くの感動と涙があったのです。

 

そんな人気あった仕事も、高齢化や時代の背景と共に変わってしまい、やりたいと言う入り口から働く人がいない。

 

 

 

今週の勉強会企画

もう何十年も定期的に開催している勉強会。

 

今週は私が担当出来る為に、また気になる本を購入して、一気に読み上げ一気にまとめたところ。

同じことを言うのにも、言いかえることで、相手の笑顔は変わる言葉に興味津々。

 

不人気ぶりは毎年どんどん悪化。このままでは、来年も更に悪化する。

 

もうそこまでケアマネさん達の熱血な火は、炎からろうそくに。いまやマッチ棒の火力。

 

変わる変わると安心していてはもう危険。

 

待っているだけでは、変わるどころか悪化の一途。自分達で動くことが1番の対処法。環境を見直したり、自分自身の行動を見直してレベルを上げてみたり。

 

言いかえから、働く後輩達に、よりこの仕事で良かった。また2度とやらないと、辞めてしまった後輩達を再挑戦させてみたい。

 

そんな魔法にかけていく先輩の企画😁

 

これで後輩達のマッチ棒の火力を、せめてろうそくに戻してみせる。

 

そして、そのろうそくを束ねて、またあの頃の炎にしてみせる先輩の戦略。絶対にうまくいく。はず🤭

 

また報告させてくださいね😁

 

本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊

壁に投げるボールシリーズ始めてみようかな。良いことは笑顔になるからこそ、表ブログで届けたい。最近裏切られたと悲しむ仲間の姿。今は悔しいよね。沢山経験したからこそ思うこと。悪い結末になってしまった壁ボールシリーズはじめてみようかな( ´ ▽ ` )

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ため息乗り越えた後が、強烈に面白い!

ため息乗り越えた後が、強烈に面白い!

ひとりの言葉     …

このスタイルを新時代も信じたい!

このスタイルを新時代も信じたい!

毎年待遇や環境を、少しでも良くして、笑顔 …

新企画、わくわく環境こそ大きな笑顔!

新企画、わくわく環境こそ大きな笑顔!

会議もオンラインが当たり前となり、新たな …

笑顔こそ、流れを変えて周囲も笑顔に出来るもの!

笑顔こそ、流れを変えて周囲も笑顔に出来るもの!

  2021 &#x1f305 …

相手を想うレベルで、時間の速度は劇的に変わる!

相手を想うレベルで、時間の速度は劇的に変わる!

華金夜の勉強会。 華金は飲むと言う流れか …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ