なぎブログ

思考ひとつで流れは激変!

投稿日:

『他人のせいにせずに、しっかりと環境を整えていきましょう』

 

先日、長年描いた大きな夢を掴んだ仲間に送った、私が尊敬する社長さんからの言葉

 

『他人のせいにせず』この言葉で思い出した言葉があったのです。

 

昨夜のブレイクダンス仲間の恩師も常にそうなのです。

他人のせいにしないのです。まずは自分の行動に問題があったと言うその視点。自責思考が強いのです。

 

私なんかのレベルでは、他人のせいにしてしまうかもしれないことも、常にそういった視点。

 

その昔、それはひどいねと相談する仲間全てに言われたことも、恩師だけはそれは貴方がいけないと言われた一言があるのです。

 

 

 

 

好きになる努力

貴方のその考えが部下をそうさせている。

 

貴方が苦手に思い気持ちが避けているから、全て相手とうまくいかない。

 

恩師だけ全く人と違うアドバイス。びっくりした時でした。その視点かと。そしてとどめの言葉こそが

 

 

 

 

『好きになる努力をしなさい』

 

 

 

 

関係性が常に悪かった関係性が、一気に良好な関係性になった日を思い出したものです。

 

 

 

 

上手くいく人

この人楽しそうだな。そんな人を常に研究し続けたデータ😁

 

他責思考より自責思考。

 

何かあると常に自分の行動にも問題があったなと。

 

ずっとうまくいかなかった関係性。好きになる努力をした日もそうで、関係性が悪いからこそ、何を言っても人を怒らす言い方をされて、お互いがイライラする。

 

その言い方だけを切り取り、仲間達に相談。

 

すると酷い奴だなと。その言葉聞いてまた、そうだろと。更に怒りが込み上げては、その方のせいに置き換える。

 

しかし上手くいく人達から学んだことは、その前に自分の態度を見直してみた時、そりゃそうなって当然を知る。

 

コミュニケーションもろくにせず、頭ごなしに注意して、更には嫌いと言う感情まで加え厳しい言い方。誰もがそうなって当然。

 

そして相談する相手も、そうやって返事をくれる仲間に相談する。どんどん悪化していったところ、恩師に相談してから一気に変わった関係性。

 

あの時の恩師の言葉は、今でも大切な言葉のひとつ。

 

 

 

 

夢を掴んだ仲間

『他人のせいにせずに、しっかりと環境を整えていきましょう』

 

一つひとつの言動を振り返ると、常に他責思考が所々にみえたのですが、しかし色々出来た苦しい経験から変化を感じてきたのです。

 

変わってきていたこと。変わってきているからこそ伝えた言葉だったのかなって。

 

ついに夢を掴んだ仲間からまた教えられる。

 

本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊

壁ボール裏ブログ もう遠い昔の話。ずっと問題なくいい関係。自信がついてきて突然の退職。自分しか見えていない退職でした。全て会社に嘘をつき、後任の責任にして、利用者さんを全て自分の所へ変更させてしまったのです。皆の怒りはとんでも無いことに。その後その方は順風満帆。さてどうなる(^。^)

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

茨の道でも、夢の為なら全て乗り越えられるもの!

茨の道でも、夢の為なら全て乗り越えられるもの!

大きな夢があり、その夢に向かって一歩進む …

直感の迷いない判断こそ、運を引き寄せる!?

直感の迷いない判断こそ、運を引き寄せる!?

ゴールデンウィークは、いかがでしたでしょ …

ヤンさん笑品笑介!

ヤンさん笑品笑介!

だいくん❤️ …

手に入れた発想は、笑顔アイテムとなっていくもの!

手に入れた発想は、笑顔アイテムとなっていくもの!

昨日の私達の失敗。 簡単にいかないからこ …

スポーツの秋!ブレイクダンスの秋!

スポーツの秋!ブレイクダンスの秋!

ブレイクダンスチーム、夏祭り打ち上げ & …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ