今夜いよいよ『だいふくさんきゅう祭🤗』3月9日前後で恒例開催。
管理者さんが、2ヶ月以上ずっと企画から準備して下さった日。
前回、だいふく運動会で驚かされたこと。
企画力の凄さに感動した日。
大人達が本気になって、赤白帽をかぶって闘う姿。
そこにはみんなの笑顔ばかりだったこと。自分には無い発想から、学びばかりの時間だったこと。
今回も管理者さんだけで創り上げて下さった日。
誰の為にやるか
いつも大切にしているのは『スタッフさんの為に』矢印は徹底的にみんなの笑顔の為。
どうやったら喜んでいただけるか。どうやったらみんながわくわくするか。
管理者さんの凄いところは、楽しんで新たな発想を生み出すのです。今回何やるかは、やっぱり何ひとつ教えてくれない😊
企画力がとにかくぶっ飛んでいるのです。前回大笑いしたひとつ、ビーマイベイベーゲーム😄布袋さんのビーマイベイベーが突然流れだす。
だいちゃんとふくちゃんの色の手袋をして、目隠しして3回回る。ビーマイベイベーの曲が流れている間、手探りで相手を探しに行くというのです。2人がくっつけばポイントがつく。
そんなバカげた内容がよく思いつくなと。しかもそこに参加するみんなも超本気。目隠しを外すと、みんなで大笑い。
今回どうしても予定があるスタッフさんは参加出来ないのですが、ほぼ参加して下さると言うのです🥰
とても大切にしている日。想いを形と共にお届けさせていただく日。
管理者だからこそ
立場が上に上がると、どうしても勘違いしやすい。気持ちは今なお新人ですが、こんな私にもあった新人時代。
管理者も、指導の経験値で大きく変わったこれまで。管理者になった頃、失敗してしまったケアマネさんに対して、頭ごなしに繰り返し叱ってしまった過去があるのです。
何度も叱られるケアマネさんが、責任もって退職します。その言葉で目が覚めたのです。そこには矢印が自分ばかりだったこと。
イライラすることで、相手に寄り添えず、怒り散らかす。そして追い詰める。今思えばありえない指導も、当時は一杯一杯で気付かなかった時。
そしてこれではダメだなと、指導者を私から交代すると、とても楽しそうに完璧に動けていたのです。そのケアマネさんは、今もずっととっても幸せだと、共に働いて下さっているのです。そして私は、笑顔を沢山プレゼントしていただけているのです。
指導の仕方ひとつでこうも変わるんだって。余裕が無くなり、新人ケアマネさんへの想いが無くなってしまった私の失敗。
誰のおかげで今笑っていられるのか。勘違いするな。今ならその時の自分に言える言葉も、その時は当たり前だったこと。
上に立つからこそ、1番に動き1番にさんきゅうを届ける日。
そして私は、9月3日前に開催する、だいふく誕生祭にて想いを届ける日。
本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊
年齢なんて関係ナイネ18 もし血栓が飛んで亡くなった時、こんな自分の姿を見せたくなかったんだ。別にいいじゃないですか?イヤイヤ父親としての威厳があるんだ。これまでの仕事柄こんな父親、こんな夫は見せたく無い。でもこれ。。。なぎ君なんだよ?
なぎ