なぎブログ

あの日の人気を取り戻せ!

投稿日:2019年2月25日 更新日:

人手不足という言葉を、昔以上に聞く事が増えました。

 

私が初めて働いた場所は、老人保険施設。今でも、その頃事務長してた、親父の様な存在の方とは、年に数回連絡を取ったり、年賀状で、近況報告。

 

あの頃かなりオーラあった事務長も、今の私達の年齢😄もう今では、体がたがたのおじいちゃん的存在。同じところで、ばりばり活躍され、違う世界を沢山経験され、笑いの多い、尊敬するオヤジのひとり。

 

2周りくらい違う事務長からは、初めて社会人になった私に対して、社会のマナーから、サボり方から😄、行動ひとつ一つ、丁寧に教えて頂けて、本当にあの頃から、可愛がってもらえました。

 

 

そんな事務長からよく言われた言葉。

 

『変わりは沢山いる仕事だから、頑張らなあかんぞ』と。

 

当時介護保険が始まる前。福祉の言葉なんて今のように聞いたことがない時代。そして男性で珍しかった事もあってか、地域のローカルテレビに、密着取材までして頂けた時代。

 

社会人となり2、3年してからというもの、福祉職と言えば、花形産業だから、いい仕事を選んだねと、入所者さんのご家族さんに、よく言われたものです。

 

 

そんな時から、20年以上経ち、今驚きの現場状況。私達ケアマネの仕事も、大きく変わった点は、あまりにも大変そうなイメージが強い事。そして、以前の様にあまりにも人気がない

 

 

大変そうだから。

 

 

 

この言葉で片付けられる。確かに人気のあった時と比べると、書類の量が驚きの量。

あの当時を知ってたら、驚きです。

 

何かあれば、すぐに担当者会議。そこから続くのは、書類の山山山。

これだけ人が居ない現場。一人でも大切な専門職のプロの方を、集めるケアマネも、それはそれは神経を使うもの。

 

現場を知ってれば、知ってる程、この一人の存在の大きさは、計り知れない。

 

何かあれば、行政さんに問い合わせると、それはそれはやった方がいい。介護保険料を頂いて、やらせて貰えている仕事だけに、そして名前を名乗り、質問を回答するだけに、やった方がいい。言うに決まってる。

 

するとやった方がいいが、やらなくちゃいけないに、言葉はどんどん変わっていく。

 

この流れは、書類をより厳しくした事から、起きてしまった事もあるが、その背景には不正という事実が、連日続いてしまった事も大きいように感じます

ローカルルール以外は、全てここに書いてある。私達はここから、必要あるないを、常に学び、必要のないもので時間を使うことなく、その時間を利用者さんとの笑顔時間となっている。

 

あまりにも、人が居なくなり、書類に追われ、結果利用者さんの笑顔が減り、人気が減り、やる気が減り、見えるこの先。

 

あの日人気のあったこの仕事。

変えていくのは私達一人ひとり。待ってても何も変わらないから、一人ひとりが意識して、学び自信つけ、より働きやすい環境チャレンジし続けて😄

 

子供達がなりたい職業に、全く入ってないんですね。うちの子供は何と言うのだろうか。まずは1番近くにいる子供が、せめて上位3位までにケアマネが入ってなければ、自分スタイルまだまだ、勉強する必要がありますね。

今夜聞いてみよう😄

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

てんてこまいから、手に入るハイパワーな運!

てんてこまいから、手に入るハイパワーな運!

『運がいいなぁ😙』 &n …

細部まで見落とさないから、ドカンと盛り上げてしまう力!

細部まで見落とさないから、ドカンと盛り上げてしまう力!

先日逢いたい人に逢いに行くシリーズで愛知 …

自分らしく笑う為に、2024年もやり続けること!

自分らしく笑う為に、2024年もやり続けること!

もう約10年も前でしょうか。 &nbsp …

ミスこそ最大のチャンス!

ミスこそ最大のチャンス!

毎月給与日に、給与明細と共にお届けする …

大好きは笑顔チャンスを知り尽くしている!

大好きは笑顔チャンスを知り尽くしている!

誕生日の娘を盛り上げる為に、プランを半年 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ