なぎブログ

わくわくする事こそ、夢を手に入れる第一歩!

投稿日:

誕生日会開催

ん😳?

緊張して、ハッピース?スデイ

ハッピーバースデー🎂

噛んじゃっていますね😁

綴りが間違った商品😁

 

 

子供達、各自スイッチのゲームに夢中

 

みんなバラバラ。ゲームに夢中ばかりの中、中学1年生の趣味に興味津々。1人だけギターと絵に夢中なのです。

 

自宅からギターを持ってきて、教えてと。とにかく可愛い息子さんなのです🥰

 

2つとも、私とおんなじ趣味

 

覚えたてのギター。私の言葉に聞き入ってくれる。こんな私でも、すげーすげーと🥰

 

コードをやっと覚えてきたところ、すぐに押さえられる私を見るだけで、いい目をしてくれる。

 

手が痛い痛い。それでも夢中に練習する姿。好きだからこそ、夢中に練習できる

どれどれ指見せてよと。皮がめくれてきて痛いと。指はジンジンして痛くなり、学生時代、私の周りの仲間も、そこでみんな無理だとお手上げしてきた過去。

 

やはり思う事。ワクワクの力こそ、どんどんやろうと努力するし、応援してもらえる。

いくら指が痛くたって、ワクワクが増して、諦めずに頑張っていく。やらされてやっていないからこそ、自ら進んでやる。するといつの間にか、指がカチカチとなり、痛みが一切消える。

 

 

 

ギターに限らず、勉強もかなりやるそうなのです。出逢いは学校の先生とか。

 

褒められる事が嬉しくて、ゲーム感覚でやる勉強が嬉しくて、楽しそうに勉強をするそうなんです。

 

絵を描くのもそう。昨日もギター練習の後はずっと絵を描いていましたが、お世辞なしの、とにかくうまい。美術部に入るほど、とにかく上手。

 

もう全てはわくわく。

 

しかしこのわくわく。親が期待し過ぎて、嫌になる事もある。私は小学校四年生のイケメン先生が大好きで、それから学力みるみる伸びた過去。

 

推薦で学級委員まで選ばれ、親の期待が止まらない時期があり。あれ程まで好きだった勉強が、プレッシャーとなった瞬間、成績ガタ落ち。わくわくが何も無くなり、もう勉強が嫌で嫌で🤣

 

私に限ってだけかもしれませんが、とにかくわくわくする気持ちこそ、遊びも仕事も全てにおいて、より楽しくやれる。

 

そこから、わくわくを求める日々。気持ちは中2から変わっていないと、あの日の言葉🤪

 

 

 

しかしこう言いながら思う事。子供達のわくわくゲームに限っては、どうしてか制限をかけてしまうもの。親の私も、ゲームをやり過ぎる子供達に、ゲームばっかりと、そんな目で見てしまう

 

小さい頃、ゲームに毎日夢中な私を、この気狂いと母親に怒られた程、私はゲームが大好きでした。

 

そこからも、隠れてはとにかくゲームに明け暮れたもの。

 

 

 

わくわくしているこのゲーム

 

そんなゲームについて、尊敬する恩師に話した事があるのです。やっぱり、とにかく人生謳歌している人は、面白い事を言うのです。

 

とことん、やらせればいいのよと。

 

やっぱりねって

 

とことんやれば、そのレベルでは、みんな飽きてくるから。すると新しい事をまた探し、例えばゲームを開発したり、自分のやりたい仕事に就けるのだから。

 

恩師の知っている、ゲーム大好きで、ゲームをやり尽くした少年は何になったと思う?って。

 

病院で今、大活躍している機械を開発しているんだから凄いでしょと。紹介してくれたのです。えっ?あの手術機をですかって。

 

 

 

 

わくわく

 

自分はそう言いながら、子供のわくわくには蓋をしてしまう。

 

反対に期待されると、一気に嫌になるし、やるなと言われると、一気にやりたくなる。あの頃、母親に対して、いちいちうるさいな。そんな事感じた少年時代。

 

今、子供達からは、逆にそう思われているのでしょうね🤪そして、人生謳歌出来る選択肢を、ひとつ奪ってしまっているのでしょうね🤪

 

子供に対して、ゲームばかり。子供からしたら、パパは携帯ばかり。

本日も雨。

お気をつけていってらっしゃいませ👋

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

遠い距離でも近い距離!

遠い距離でも近い距離!

ひとつ大きな問題があり、みんなで不安にな …

だいふくの休日アンケート!

だいふくの休日アンケート!

人の記憶は曖昧なもの。私だけでしょうか。 …

遊び心こそ、相手に沢山の笑顔を繋げていくもの!

遊び心こそ、相手に沢山の笑顔を繋げていくもの!

帰りは大渋滞の帰り道。   レ …

遊び心から起こる現象!

遊び心から起こる現象!

沢山の笑顔😁そして、笑顔 …

楽しみイケると思うと、運も引き寄せるもの!

楽しみイケると思うと、運も引き寄せるもの!

NHKのど自慢♪の抽選結果は、6月11日 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ