なぎブログ

信頼関係から、増やせる笑顔は無限大!

投稿日:

妻のおじいさま。昔、私が担当ケアマネをやっていました。

 

九州で一人暮らしをしていて入院。入院中でも転倒を繰り返し。さすがに、退院後一人では生活出来ないねと。

 

病院で全て検査をして、名古屋での生活も問題ないからと、名古屋に引っ越し。

 

名古屋に来てから、どんどん認知症状が悪化していく。環境の変化ってここまで、認知面が進むんだなって、色んな学びから、頷く事ばかり。

 

そして、ケアマネとなりまだ間もない私は、環境の変化ばかりだと、他を疑う事、全く無く。

 

しかし日に日に、昨日出来た事もやれなくなり、義父は介護負担から、苛立ちも増えていくのです。

 

そんな毎日を繰り返し、ある日のデイサービス利用中の出来事。意識が無くなり、救急搬送されたのです。検査をすると、頭の中血だらけで。

 

もう手術も出来ない状況で、結局は何も出来ず、亡くなってしまった経験をしているのです。

 

慢性硬膜下血腫。名古屋に来て2、3ヶ月の事でした。病院で転倒を繰り返していて、その辺りから、検査では気付けない、少しづつ出血は始まっていたのではと聞いた時、そこで大きなため息。

 

病院の検査で、頭も異常ないと、その言葉に安心し切ってしまった事。その時は異常なくても、名古屋に来ても、頭の検査をしていたら。

 

救えた命。あの頃そう言った視点で見れたらな。今尚大きな反省。

 

 

 

 

 

今回救えた命があったのです。本当良かったなって、幸せな時間。

 

後輩が担当している、一人暮らしのケース。ケアマネを始めた頃に、私が担当していた利用者さまの奥さま。

 

これからも、一人暮らしを続けたい。強く強く希望。

 

しかし今回、慢性硬膜下血腫。手術が出来る状態で、見つけられた事。後輩にその話を聞き、あの日を思い出したのです。

 

お話をすると、言葉が上手く出なかったり、物忘れをしたり、様子がおかしい時がある。もしもこの物忘れが、高齢だから?一人暮らしで不安増えたから?そんな視点でいた時。状況は変わっていたかもしれない。

 

何度も転倒し、2度も大腿骨頸部骨折をしているだけに、次転倒したら、頼むからもう施設入所ね。

そんなプレッシャーが飛び交うだけに、転倒へのプレッシャーはとにかく大きくて。

 

しかし、みんなに隠していた転倒の事実。

 

 

 

こんな変わるかな?

転倒して、頭でも打ってないかな?

そんな後輩のドンピシャな言葉から、大きな不安になり

 

 

 

『実は隠していた事があるの』と一言。

 

 

今まで。誰にも言わなかった言葉。言えなかった言葉。

 

今までは一切隠し続けた事も、ちゃんと聞き出せる信頼関係。担当を信頼しているからこそ。

 

手術して、しばらく入院してからの、その後の退院。ご本人は強く自宅。今回ばかりは、ご家族は、前回の退院以上に、強く施設入所となるかもしれませんね。

 

みんなの違った気持ちを一つにする事は、並大抵な事ではありませんが、こんなシーンは、とにかく沢山あるものです。

 

ひとりで頑張り過ぎてしまうと、追い込まれてしまう事も多々あるもの。困った時に、助けて下さる事業所さんが、沢山いて下さる、この環境。

 

沢山のアイデアから、一番の笑顔作り。

 

改めて贅沢な環境だなと、のんびり休日な朝なのでした🥰

 

 

 

 

最後にそう。今日から、8月が始まりました。夏といえば、笑顔作りと言えば、お笑い写真トーナメント戦

 

大福杯🏆2020

🏅🏅

 

 

 

現在4名エントリー受け付けております🤣残り5名様、お待ち申し上げております。

 

あの優勝🏆は一体誰の手に!

乞うご期待です🏅

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

当たり前じゃ無いが強まる程、1秒がより大切となる!

当たり前じゃ無いが強まる程、1秒がより大切となる!

ホームパーティーBAR再開。予定通りの大 …

ネタの数が多い程、笑顔ネタが倍増する!

ネタの数が多い程、笑顔ネタが倍増する!

今年の施設夏祭りは、GO✊ …

たった1ミリでも、自分の気持ちで心は明るくなる!

たった1ミリでも、自分の気持ちで心は明るくなる!

たった1ミリでも、その1ミリって案外変わ …

一切ブレない強い志こそ、そこに人が集まるもの!

一切ブレない強い志こそ、そこに人が集まるもの!

かわさんネタの、立場が人を育てる 立場が …

苦労と思えた数程、感謝の数まで増えていく!

苦労と思えた数程、感謝の数まで増えていく!

沢山のありがとうを集める事が、大きな福と …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ