なぎブログ

部屋のスッキリは、心スッキリ流れが変わる!

投稿日:

我が家の妻。服を買うと、買った分捨てるのです。いやそれ以上に徹底的

 

でもこれが大切なのですよね。昔の私はゴミ袋から何度出した事でしょう😄

 

とても勿体無いと思うのです。

 

 

これ後輩が使えないかな。あの方使えないかなって。これ高かったからとか、なかなか捨てられない。全て自分の勝手な想いで、勿体無いを、自分の満足に当てはめて。

 

勿体無いと袋から出すと、妻は言う。

 

きっと断れないんだからかわいそうだよと。きっといい迷惑だからかわいそうだよと😱

 

 

 

 

 

年末もスーツやワイシャツを、まとめて買えば、捨てるのです🤣いやそれ以上に。すると、年に一度の大イベントが始まる訳です。

 

スイッチが入ると始まる、妻の断捨離大会。

 

それはお見事。ゴミ袋が10袋を超える数。迷って大切に奥に隠してあったものも、隠すと言うより、迷い保存ゾーンまで見事に発見され、2年間これ着なかったでしょと、とにかく徹底的。そこには

 

全地帯と言う場所は、無い様です🤪

 

すると部屋がとにかく綺麗になり、心がスッキリするのです。そして流れが変わるのです。綺麗にしようとシャキッとするのです。

 

 

 

 

勿体無いと、袋から出して、絶対着ると言った事もありましたが、結果着ないのです。

 

勿体無いからと、売りに行った事もあったのですが、またこの査定が長いのです。1時間以上はかかった記憶。ずっと高いからと、大切にしていたつもりの数点の革ジャン達。

 

一年どころでは無く、もっともっと着ていなかった2、3年放置の革ジャンや、スーツ達。

 

結局、買った金額の10分の1以下くらいで、えっ?ってついつい声が出てしまった程。

 

あの査定時間が無ければ、それはそれで行く価値はあるかも知れないのですが、あの時感じた事は、この待った時間、他の事に使える。

 

お金が無くて服が買えないと言う方に、着れそうな服を、電話で確認して、段ボール📦一箱、妻の服を持っていけば、後々

 

 

『うちはゴミ捨て場か』と冗談交えて言って頂けた一言があるのです。

 

ここからですね。そう、そこからと言うもの、本当そうだなって気付かされ。そこに気持ち切り替えスイッチオン。

 

あの日の勿体無いに変化あり。

 

 

 

 

今回は初めて、後輩にあげる事なく、すべて処分。捨ててから、後輩が欲しかったと言えば、何処かでまだ勿体なかったと思う反面、それもきっと断れないのだから、それで良かったんだと思う自分。

 

 

 

そんな断捨離について

 

 

 

 

 

今回、休みに朝から、もとやまの模様替え。

 

剥がれた壁を

まずは修繕し、みんなでいるいらないを分けてどんどん捨てていく。断捨離スイッチが入っていく。

いるいらない、わくわくするしないで、どんどん捨てていく。

 

使わないけど、いつか使うと置いてあった物はやはり使わない。その使わない場所が、自分達の働く場所を窮屈にしていく。

 

みんなで断捨離スイッチオン。

 

そこを処分出来た時、場所は驚く程広くなるし、気持ちスッキリ。

 

今回気持ち新たに、模様替え。やりたい企画もあるが、先を思うとまだやらずに温めてある企画。やりたい事。そのタイミングで、みんなで一気に基地作り☺️

 

本日も心スッキリ、流れを変えて、より笑って過ごせる1日となります様に👋

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

前例がないからこそ、そこには学びが多いもの!

前例がないからこそ、そこには学びが多いもの!

月曜日ですね。さあいってみましょうか&# …

対応の早さこそ、笑顔溢れるスーパーヒーロー!

対応の早さこそ、笑顔溢れるスーパーヒーロー!

先日、早めに現地に到着し、用事を済ませな …

伝え方ひとつで、みんな笑顔が溢れ出す!

伝え方ひとつで、みんな笑顔が溢れ出す!

体調を壊してしまった、近所のお友達のおつ …

腹立つ攻撃も、視点一つで笑いとなる!

腹立つ攻撃も、視点一つで笑いとなる!

完全に5度寝な私😱 &n …

心のコップが溢れたら、誰でも表情は激変するもの!

心のコップが溢れたら、誰でも表情は激変するもの!

私は、今年最後のホームパーティーBAR、 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ