なぎブログ

部屋のスッキリは、心スッキリ流れが変わる!

投稿日:

我が家の妻。服を買うと、買った分捨てるのです。いやそれ以上に徹底的

 

でもこれが大切なのですよね。昔の私はゴミ袋から何度出した事でしょう😄

 

とても勿体無いと思うのです。

 

 

これ後輩が使えないかな。あの方使えないかなって。これ高かったからとか、なかなか捨てられない。全て自分の勝手な想いで、勿体無いを、自分の満足に当てはめて。

 

勿体無いと袋から出すと、妻は言う。

 

きっと断れないんだからかわいそうだよと。きっといい迷惑だからかわいそうだよと😱

 

 

 

 

 

年末もスーツやワイシャツを、まとめて買えば、捨てるのです🤣いやそれ以上に。すると、年に一度の大イベントが始まる訳です。

 

スイッチが入ると始まる、妻の断捨離大会。

 

それはお見事。ゴミ袋が10袋を超える数。迷って大切に奥に隠してあったものも、隠すと言うより、迷い保存ゾーンまで見事に発見され、2年間これ着なかったでしょと、とにかく徹底的。そこには

 

全地帯と言う場所は、無い様です🤪

 

すると部屋がとにかく綺麗になり、心がスッキリするのです。そして流れが変わるのです。綺麗にしようとシャキッとするのです。

 

 

 

 

勿体無いと、袋から出して、絶対着ると言った事もありましたが、結果着ないのです。

 

勿体無いからと、売りに行った事もあったのですが、またこの査定が長いのです。1時間以上はかかった記憶。ずっと高いからと、大切にしていたつもりの数点の革ジャン達。

 

一年どころでは無く、もっともっと着ていなかった2、3年放置の革ジャンや、スーツ達。

 

結局、買った金額の10分の1以下くらいで、えっ?ってついつい声が出てしまった程。

 

あの査定時間が無ければ、それはそれで行く価値はあるかも知れないのですが、あの時感じた事は、この待った時間、他の事に使える。

 

お金が無くて服が買えないと言う方に、着れそうな服を、電話で確認して、段ボール📦一箱、妻の服を持っていけば、後々

 

 

『うちはゴミ捨て場か』と冗談交えて言って頂けた一言があるのです。

 

ここからですね。そう、そこからと言うもの、本当そうだなって気付かされ。そこに気持ち切り替えスイッチオン。

 

あの日の勿体無いに変化あり。

 

 

 

 

今回は初めて、後輩にあげる事なく、すべて処分。捨ててから、後輩が欲しかったと言えば、何処かでまだ勿体なかったと思う反面、それもきっと断れないのだから、それで良かったんだと思う自分。

 

 

 

そんな断捨離について

 

 

 

 

 

今回、休みに朝から、もとやまの模様替え。

 

剥がれた壁を

まずは修繕し、みんなでいるいらないを分けてどんどん捨てていく。断捨離スイッチが入っていく。

いるいらない、わくわくするしないで、どんどん捨てていく。

 

使わないけど、いつか使うと置いてあった物はやはり使わない。その使わない場所が、自分達の働く場所を窮屈にしていく。

 

みんなで断捨離スイッチオン。

 

そこを処分出来た時、場所は驚く程広くなるし、気持ちスッキリ。

 

今回気持ち新たに、模様替え。やりたい企画もあるが、先を思うとまだやらずに温めてある企画。やりたい事。そのタイミングで、みんなで一気に基地作り☺️

 

本日も心スッキリ、流れを変えて、より笑って過ごせる1日となります様に👋

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

苦労出来た経験値こそ、思いやりの気持ちに変わるもの!

苦労出来た経験値こそ、思いやりの気持ちに変わるもの!

コンビ愛   ずっと一緒にいる …

人生を、とにかくとことん謳歌する方の共通点!

人生を、とにかくとことん謳歌する方の共通点!

  周囲から、とにかく信頼され …

やるかやらないか、その行動ひとつで人生激変するもの!

やるかやらないか、その行動ひとつで人生激変するもの!

凄い方といると、自分が豆粒に見えるネタを …

経験してこそ、言葉の重みを手に入れられるもの!

経験してこそ、言葉の重みを手に入れられるもの!

昨日のかわさん、ムスメちゃんネタ。かわい …

同じ想いは、必然と出逢い刺激となるもの!

同じ想いは、必然と出逢い刺激となるもの!

123         ダー &nbsp …

支援センターひらばり

名古屋市天白区元植田1丁目202 金光ビル1F西
052-800-2900

介護支援センターもとやま

名古屋市千種区東山1丁目35番地
052-734-7855

支援センターしょうわ

名古屋市昭和区長池町2丁目22番地の1
052-852-5301

支援センターおおす

名古屋市中区松原2丁目16番7号
052-211-9989

支援センターみずほ

名古屋市瑞穂区下坂町2丁目30番地 シティパレス堀田
052-602-7511

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

pagetop