なぎブログ

大切な人の笑顔こそ、自分の最大の笑顔となる!

投稿日:

来週の金曜日、娘が小学校卒業。あと一週間。今日はそんな娘の事。

 

早いものです。身体より大きな、ぴかぴかのランドセル背負って、入学式にお名前は?って先生に言われて、恥ずかしながらも、名前をしっかりと言えた事にびっくりしたのが最近の様。

https://ameblo.jp/daifukudaifukudaifuku/entry-12366426253.html

そんなピカピカランドセルは、6年間使い続け、今では角が破れてクタクタなランドセル。

あと一週間で、二度と背負う事が無くなるランドセル。

 

今となれば、ランドセルが小さく見える。

 

知らぬ間に身体も変わり、昨年の旅行で、私が1人でお風呂入っていると、誰もいないと思っていたのか、突然お風呂に入ってきて、何故か先に入っていた親父が気を遣う😱

 

だんだん大人になっていく娘を見ると、悲しくなるのは何故なのでしょうね。あの旅行のお風呂を最後に、娘との入浴は無くなったのです。

 

と言う事は、大人になるにつれて、どんどん離れていってしまう事を、勝手に連想しているのでしょうね。だからこそ、なんだか悲しくなるのでしょうか。でももう既に、離れている様ですけど。

 

 

 

 

 

帰ってくると『お母さんは?』ねえ父いるよ

 

どこか遊びに行く?『大丈夫ゲームしてる』

 

『お母さんと映画に行ってくるね』そこにパパは入ってないんだね?

 

『キャンプに行ってくるね』もう声すらかからないんだね?

 

父子家庭のテレビ番組見て『えっ?お父さんが弁当作ってるよ』そこびっくりする?

 

 

 

 

 

しかしこんな私でも、娘がついて来てくれるアイテムを大切にしているのです。

 

オートバイ乗る?『うん乗る!』

 

山フェスやる?『うんやる!』

 

釣り行く?『うん行く!』

 

唯一、寄り添ってくれるこのアイテムだけは大切にしていたいもの。きっとこの先身体の成長と共に、成長とこころが無茶苦茶になり、巨大迷路に迷う事があれば、共に好きな事しながら、向き合える時間を大切にしていたいもの。

 

しかしいつも思う事。仕事もして、家の事、子供の事、地域の事。全てやりこなす周囲の仲間達。いつ時間があるのだろう。

 

本当凄い事。

 

次は中学生。セーラー服姿の娘を見て、どんな気持ちになるのでしょうね。子供も成長している様に、その姿を見て、また親も共に成長。

 

そして高校へ行き、大学にいくのか、どうするのか。そして就職出来るのか、どうなのか。

 

結婚出来るのか、どうなのか。成人式にやっとホッと出来るのか。先日ふと通帳日記を1年間やっていなかった事に気付いて、また再開。コロナの事一切触れてもいない。

 

以前も一度ネタにしたのですが、株式会社になる前、社団法人でだいふくを設立した時に始めた企画

 

子供の名前で通帳作り、小さなお金ですが、コツコツ貯金し、その時の父親の想いを綴る、通帳日記と言うものをしているのです。

 

久々に通帳日記を見ていると、父親の闘病生活で頑張ってるよ。じいじ亡くなって悲しいよ。ひとつの事業が上手くいかないよ。そんな文字もあれば、弟の歩きが上手くなった事。弟に親切にするところ。いつも頑張ってるね。成長を喜ぶ文字も書いてある。

 

成人式に渡すお祝い企画。本当は結婚式に渡したい企画ですが、我が子を思うと保証出来ない。

 

三十路を越えても、やり続けたくはない🤣

 

長ければ長い企画の方が、絶対に感動する。小さなお金でも、塵も積もれば山となる。その想いが、優しい大人になってくれないかな。

 

そんな父の想い知らずして、娘はどんどん成長と共に離れていく🤣

 

それでいい。娘『らしく』

 

さっ華の金曜日。本日も大切な方と、より笑顔多い1日となります様に👋

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

素敵な出逢いこそ、流れをがらりと変える!

素敵な出逢いこそ、流れをがらりと変える!

昨日は1日つらくてしかたありませんでした …

心から辛い時に支えてくれる力は、永遠の宝物!

心から辛い時に支えてくれる力は、永遠の宝物!

だいふくの休日ブログ。素敵な皆さんから、 …

良いも悪いも、初体験は思い出深い!

良いも悪いも、初体験は思い出深い!

華の金曜日   はなきん。月曜 …

4月20日ケアマネモルック大会、チーム選手発表!

4月20日ケアマネモルック大会、チーム選手発表!

長かったトンネルを抜けた日。 これまで努 …

大切な方と、夢中な冒険で手に入れたもの!

大切な方と、夢中な冒険で手に入れたもの!

オートバイ仲間さんの笑介で、一緒にツーリ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ