おすすめ記事 なぎブログ

企画の外へ出て見ると、それはそれは!

投稿日:2022年5月30日 更新日:

ひとりの行動が、ひとりの声が、みんなに沢山の笑顔を運ぶもの。

りょうこちゃん。本当にありがとうございました😊

 

逢いたい人に逢いに行くシリーズで、私も沢山の笑顔が増えたものですが、今回りょうこちゃんの行動のおかげで、昨日日曜日逢いたい人にまたひとりお逢い出来ました。

 

患者さんのりょうこちゃんの為にと、恩師がとにかくいつもりょうこちゃんを想いアドバイスをしている中で

 

今回、りょうこちゃん自ら動き連絡をとった方は、寝たきり社長として有名な

 

佐藤仙務社長様👆

本やテレビ新聞、YouTubeで拝見するまんまの、強烈にカッコいい生き方。

 

脊髄性筋萎縮症により、顔と親指しか動かないと言う中で感じた事は、働く場所がないならば、自分達で会社を作ればいい。19歳でその判断。覚悟。決断。

 

10年以上も経営を続ける。その背景に沢山の大きな愛を感じたのです。お逢い出来たヘルパーさんは大学の後輩さん。

 

座っている状態で、身体の向きを何度も変える事が自由にやれる私に対して、佐藤社長様はやれないのです。

 

しかし自分の身体の一部の様に、後輩さんが動くその姿。

 

もう息がぴったりを超えて、ぴったりなのです。会話のやりとりも、もう漫才の様なのです。

 

佐藤社長様のボケに、ヘルパーさんは間のないツッコミ。僕って気を違うよね?『全くです』僕って変わってないよね?『無茶苦茶変わってます』

 

介助して下さるお母様に、気を遣いすぎて無理してしまうりょうこちゃんへ届けたかった想いなのだろうって、そんな優しさを感じながら、そんな漫才聞きながら。

 

本人含め、周囲みんなが溢れる沢山の笑顔には、大きな信頼関係や大きな感謝なんだろうなって。

 

今回とにかく思った事は、強烈にカッコいいという事。障害者だからと、周囲はまず反対をしたと言うのです。

 

ここ。障害者だから?障害者だから会社経営はやめた方がいい。普通ならばそうだねで終わるかもしれない事。

 

そのやりたいを、人に何言われようが行動したからこそ。

 

親指と顔しか動かない佐藤社長様の言葉全てが全て、マイナスな言葉が何ひとつ出てこないのです。

 

反対にその前の日に、悩みに悩んだ五体満足な仲間と逢い感じた事は、人と比較しては、マイナス三昧な時間と思うと、もう雲泥の差。

 

人に甘えられず、ひとり抱え込み、ひとり身体を壊し、しまいには近くの方達まで悩ませていく。

 

やれない事は全て遠慮せず甘えたらいい。

 

佐藤社長様のその言葉。多くの苦労の中で、動いた行動により、出逢えた沢山の笑顔。

 

この病気は5歳〜20歳の命と言われていたと。今30歳。想ったのです。動いて掴み取った笑顔。その挑戦する行動には、命までも伸ばす力が絶対ある。

 

笑顔は免疫力を上げるといつもの給与に書いているのですが

絶対信じている事。やっぱり笑う為に、立ち止まってる場合じゃなくて、まずは動き出す。

 

思ったら動く。思ったら今すぐに。

強烈に魅力ある生き方。顔と親指が動く事がどれだけ幸せか。今の自分なんて、全てしっかり動くという事。

 

あの日とことん腐った顔していた大切な仲間も、私と同じ様に全ての機能がしっかり動く。

 

それなのに、きっと今頃もはぁ食事が食べられない。。。はぁもうダメ。はぁあの人はいいな。大きな溜息の連続。

 

そして周囲にもその波動が伝わり、みんなを溜息ゾーンへしっかり巻き込む。

 

そんな中、佐藤社長様は顔と親指が動く事で、命ある限りチャレンジ。そこに人を巻き込み笑顔に変える。

 

言葉に説得力あり過ぎて、私は頷き過ぎて首が筋肉痛になる予感です😊

りょうこちゃんの動きが、人を巻き込みとことん笑顔にする。佐藤社長様と全く同じ事やってるのですね。『動いたからこそ』

 

強烈に貴重な時間。ありがとうございました。

 

気持ち新たに、本日も大切な方とより笑顔多い月曜日となります様に👋

隠れヤン物語②入ってみて感じた事。もう一度楽しくやれるかもしれない。落ち込んだヤンさんは少しづつ笑顔を取り戻すのです。これならいける。そこで次なる挑戦場所の管理者に声をかけるのです。するとヤンさんから意外な言葉が待っていたのです!

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-おすすめ記事, なぎブログ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スケールの違いこそ、迷った背中は押されるもの!

スケールの違いこそ、迷った背中は押されるもの!

私が5年通った、ダンススタジオの発表会。 …

手がかかるからこそ、そこには強烈な遊び心が眠ってる!

手がかかるからこそ、そこには強烈な遊び心が眠ってる!

夢中に絵をわくわくは描いていたら、驚きの …

とことん夢中時間から、一気に流れは変わるもの!

とことん夢中時間から、一気に流れは変わるもの!

村長、夢中に村作り🥰 日 …

価値ある人や物は、年数と共に更に価値は上がる!

価値ある人や物は、年数と共に更に価値は上がる!

ワインがとにかく大好きで、介護の道を卒業 …

事業所対抗 年賀状 笑顔対決 結果発表!

事業所対抗 年賀状 笑顔対決 結果発表!

実況の小なぎです。さあ準備が整いました。 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ