ヤン

親から、子に託したい思い・・・・・🌼。

投稿日:

習慣にしている、毎週土、日曜日の早朝散歩。

時々のお楽しみの、『朝M』が加わり。今日からは、息子のリクエストで『朝M屋』が加わった。

今日は、試しに『モルック』も追加。

そのおかげで、今日も親子で楽しく、続けることができている。

この機会に、僕が伝えたい事や、親が息子に託したい夢を、息子に教えている。

住宅地だけど、少し歩けば、まだまだ自然も豊かに。

自然に触れながら、息子に伝える事、教えている事がある。

それは・・・・

『相手を思いやる気持ちを持つ』 こと。

動物や、人は生き物同士。まだ、人が動物に配慮することはできる。

一方、『物に対してはどうだろう?。』

ゲーム機が、当たり前のように、子どもの遊び道具として身近にある。(僕も、よく遊ぶ。)

ゲームの中では、どうしても、やり直しがきく、そして、自分の理想通りの世界を展開できる世界。

現実と、自分の思想の世界を行き来する、日常生活において、息子に対して、いかに物に対しても、『相手を思いやる気持ちを持つ』ことを教えるのか。

頭を悩ましながら、考えてみる。

物への感情については、自分が抱く思いを、そのまま息子に伝えることにした。

『物の形が、原型を留めていない状態になる。本来の役目を果たすことができなくなる。その時は、物の一生が終わる時。』

『その時に、人として君には、普段から、物に対して敬意を払い、感謝の気持ちを持てるようになって欲しいな。』

と、話をしてみた。(僕の身近な物で、敬意を払っている物・・・・彼のこと。👇)

『わかった(^_-)-☆』 元気な返事が返ってきた。(たぶん、分かっていないな。これは、時間をかけないと(´∀`*)ウフフ。)

優しい人間に、育てたいが、それだけでは不十分かと思う。

『戦える、負けない、相手を思いやる心を持つ・・・・漢。』に息子を育てて行こう。(^_-)-☆

自分に正直に、時には競争心も持ち、ムキになって。相手を打ち負かしてでも・・・・。そんな漢 ヤンの姿勢を見せてける競技『モルック』

我が子は虜となったようだ !(^^)! 。

 

『そろそろ、自分の歳を考えなさい』 僕だけ、ヘロヘロに(熱中症寸前?)なって帰宅。

 玄関先にてお説教を食らう。・・・・・今日の漢。   ヤンより。

 

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-ヤン
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

見つめ直す。

見つめ直す。

『7:3 ツーブロック バリカン 長さは …

創作意欲

創作意欲

最近、娘(さやぴ~)と買い物をすることが …

ヤンの、眼鏡越し世界から。⑥

ヤンの、眼鏡越し世界から。⑥

世の中の小学生は、夏休みを満喫中。 でも …

気持ちの持ちよう・・・・・かな?。

気持ちの持ちよう・・・・・かな?。

今の日本には、多くの外国人の方が訪れ、そ …

春の公園

春の公園

今日は、朝から雨降り。しかも、ちょっと肌 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ