なぎブログ

記憶から消えない魔法の言葉!

投稿日:

高校時代の文化祭で、同級生が長渕さんの曲をギターで弾く姿がとにかくカッコ良過ぎてはじめたギター。

 

初めは指がちぎれそうなくらい痛かった事も、途中から痛みも無くなり、指が動く様になるのです。

 

今は山でお酒と共にみんなで歌う程度だが、ギターの存在はやっぱり雰囲気を一気に盛り上げる。

そこから山フェスにまで発展したもの。

歌の力はみんなを笑顔に出来るもの

この歌の力。

 

以前探偵ナイトスクープでのこんな話。昔お店をやっていた方。

 

認知症となり、喫茶店を経営していた事も忘れていたのです。しかし、そのお店を通い続けた常連さんが、当時いつも歌っていたオリジナル曲をギターで弾いた時、顔色が変わって、なんだか口ずさんでいる様な口の動きをするのです。

 

その瞬間感動👏3度も録画を見直してしまった程。

 

すると思い出したと言う。色々とあった時代でしたと口にした時、本当歌の力って凄いなって。

 

自分で喫茶店を経営した事が思い出さなかった記憶を、ひとつのギターと歌声で思い出す。

 

同じ言葉でも、何故リズムに乗せると頭に残るのか。記憶の悪い私も、歌はしっかりと覚えているもの。

 

もうそんなところからも歌の力。アップルミュージックの検索に、1990といれたらその時代に流行った歌が流れてくるのですが、その時流行った歌は全て唄える。

 

そして、その時の背景までも出てくる記憶。ユーミンのハローマイフレンドを聴くものならば、高校時代とにかくひとりの女性に恋していた日を思い出せるもの😊実らない恋の記憶🤣

 

年齢と共にどんどん忘れる出来事。あれあれあれ。あれの数がどれだけ増えた事か。

 

私も同じ様に、だいふくと言われても、覚えていません。そんな時がやってくると思うのです。

 

こんなわくわくした思い出も、こんなドキドキした思い出も、こんなヒヤヒヤした思い出も、この私の脳ならきっと忘れてしまうもの。

 

忘れない様に、だいふくソングを作詞作曲でも出来たら、忘れない記憶としていつまでも覚えているのかな。

 

保育園の園歌と言うのでしょうか、今もしっかり唄えるし、小学校も校歌もそう。この歌の力はもっと使っていきたいなって。

 

ひとつのプランを作る時も、大好きな歌を聴いて頂くプランも作るのですが、どんな状態になっても、耳からの刺激は届けていけるもの。

 

今回の探偵ナイトスクープから改めて感じたもの。歌の力。よし😊だいふくソングを作る企画をしてみよう。

 

本日も大切な方と、より笑顔多い一日となります様に👋

隠れブログ 私達の年賀状2日枠。今までの年賀状作品の中で一番のお気に入り。YouTubeのだいふくチャンネルでは、元日先にお披露目。ひとり目を半目にしている人が全てを持っていくはずです。ずるいなぁ。みんなが口を揃えて言う言葉。2日枠も宜しくお願いします笑

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

素敵な一期一会こそ、人生激変するスタートライン!

素敵な一期一会こそ、人生激変するスタートライン!

出逢いで、大きく人生は変わるものです。良 …

いつも隣にいる大切な方こそ、大きな力となる!

いつも隣にいる大切な方こそ、大きな力となる!

  娘無事卒業&#x1f338 …

自信満々俺を見ろが勝てる時!

自信満々俺を見ろが勝てる時!

🏆10月21日&#x1f …

ずっとやり続けられる習慣を!

ずっとやり続けられる習慣を!

痩せよう企画ですぐに五キロ減。今は五キロ …

失敗こそが笑顔の始まり!

失敗こそが笑顔の始まり!

日本の夏を楽しみたい。そんなリクエストが …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ