余興のゲーム探し。
どんなゲームがいいか100円ショップは、遊び心の宝庫。
普通にゲームも売っていれば、色々な組み合わせからゲームになる楽しさ。
だいふくバス旅行や、だいふくさんきゅう祭でよく登場するボールキャッチ。
紙コップとボールから、とにかく盛り上がるゲームに生まれ変わる。
そんな遊び心の視点こそが、心わくわくするのです。このボールキャッチが一番よく使われてきた理由は、みんながとにかく笑うから。分かりやすくて簡単。しかし時々落とす。それがドキドキする。
ずっと採用され続けているが、何度もやっていると新しい遊び心が欲しくなる。これまでに笑いが多かった企画としては
ストップウォッチを見ずに、決めた時間で止める。
サイコロを振って合計を競う。
トランプの数字の大きさで競う。
チームで交互に輪投げをして、外したら脱落していく。
ケン玉で連続何回チームで継続出来るのか。
今回の6つあるゲームで、ストップウォッチとサイコロを採用したが、新しいゲームを取り入れたくて、遊び心に変わったアイテムはこれ。
メジャーの遊び心。普段仕事でよく登場するメジャー。使う時によく思っていた事。戻る時にスルスルスルと戻るあの速さ。
ピッタリ決められた数字で止めるのは難しい。これゲームになるなと。しかし大きいと手を切ったりする危険。
小さいメジャーは無いかなとダイソーに見に行くと、1メートルのミニメジャーがあるではないですか。
レッツゴーの50センチで止める。案外難しい。でも3回もやればかなり50センチ近くで止められる。
主役に、止める長さを決めてもらいゲームにしたらどう盛り上がるか。本日ゲームとしてついにメジャーデビューする👏
ゲームをゲームとして使うのは勿論楽しいが、だんだん同じ事の繰り返しは飽きてくる。
色んなゲームをしていくと、新しいゲームネタが欲しくなる。そんな時、100円ショップは発想ひとつ、遊び心の視点で行くと笑顔を生み出せるオアシス。100円の組み合わせで色んな笑顔になる。
タオル一枚、サランラップ一つ、スリッパ一つ、何かゲームに出来ないかな。何か作品に出来ないかな。そんな遊び心視点。
振り返ると、子供の頃は何でもおもちゃにしたもの。雑草ひとつ、空き缶ひとつ、石ころひとつ。しかし大人になるにつれて、その視点が薄くなると言うより無くなる。そんな遊び心の視点は忘れてはいけないなって。
見渡すと沢山の笑顔ばかり。そんな100円ショップのおかげで、本日のお祝い企画無事準備完成。こんな時間こそがわくわくする。そして最高の絆となる。
本日も大切な方と心わくわく🫶行ってらっしゃいませ✊
隠れブログ 京都日帰り飲み会をするのです。ゲームしながらプレゼントする額が決まる企画。全て主役が勝てばなんとプレゼント額上限40万円。なかなか難しい設定ですが本気ならあり得る事。そんな阻止するドキドキが沢山の笑顔で盛り上がる(*´∇`*)
なぎ