かわブログ

見ているようで、見えていない

投稿日:

昨日仕事で訪問していた時のこと、トラック同士の事故を見ました。

 

 

不幸中の幸いで、運転手の方は外に出ており、手当をしないといけない感じはない様子。

こういう事故をみると、改めて運転気を付けようと思いますね。

 

運転していると、ヒヤッとすることがありますよね。

先日も気を付けないとな、って思ったことがあったのですが、

2車線の道路で信号待ちをしている時、隣の車が動き出したので、青になったんだなと思い、自分もブレーキから足を外して進もうかとしたら、

パッと前を見たら、自分の前のクルマは動いてなくて、急いでブレーキを踏んで、ぶつかることはなかったのですが、

もうすぐで衝突してしまうところでしたね。

 

 

走っている道路から、反対車線を跨いでお店に入る時でも、

反対車線の車に、先行っていいよ! と促されて、行こうとしたら車の脇をバイクが走って行って、もうすぐでバイクを轢きそうになったり、

道をゆずられると、急いで行かなきゃ、という思いも出てくるので、気を付けないとな、って思います。

 

 

あとは、前を見ているようで、見ていない時。

考え事をしていたり、頭の中で仕事のことを組み立てていたりすると、

そっちに意識がとられて、前を見ているのだけど、見えていない時。

 

よく、今から見せる絵の、赤いものを探してください、一分間でどれだけ探せるか❗️

って絵を見せる。

本とか、クルマとか、動物とか色んな物が描いてある絵を見るのですが、

赤のものを探してくださいと言われたので、当然赤のものをさがす。

一分間と言われたので、急いで探す。

 

一分経った後で、では何個赤いものがあったでしょうか?

ではなくて、緑のものは何があったでしょう?

 

と聞かれる。

当然絵を全体見ていたので、緑のものも見ているはずなのですが、

赤いものばかりに意識がいっているので、緑のものは何があるか分からない。

 

見ているんだけど、見えていない。

 

いつもよく走る道で、建物の解体工事がやっていると、

あれ?! ここなくなったんだ!

でも、前に建っていたものってなんだったたっけ?!

ってことありませんか?

 

毎日通って見ているはずなのに、無くなると、何が建っていたか分かっていなかった。

 

これも見ているようで、見えていないんですよね。

 

事故に限らず、気を付けないとなって思います。

見ているつもりでも、見えていないことたくさんあると思います。

 

 

事故って、本当に一瞬のことで、一生を棒に振るようなことになりかねませんからね。

 

みなさんも安全運転で今日も一日頑張りましょう!

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大丈夫ですよ

大丈夫ですよ

熱がある気がする   気持ち悪 …

笑顔の為に

笑顔の為に

誰かの笑顔の為に使う時間   …

喉元過ぎても熱さを忘れないように

喉元過ぎても熱さを忘れないように

喉元過ぎれば熱さを忘れる   …

コツコツ頑張る

コツコツ頑張る

先日息子が無事に小学1年生、1年間通って …

慣れは怖い

慣れは怖い

コロナの感染がまた多くなって来ました で …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ