なぎブログ

心も身体も元気だからこそ、またチャレンジ出来る!

投稿日:

「無理すんな!完走するだけで立派!

目標設定する時はやる気が先行して、ついつい高い目標を設定しがちです。

しかし、その目標に捉われすぎると走ることが苦痛になってしまいます。

目標は完走、くらいにわかりやすく、緩くして楽しく走った方が、完走した時の達成感もありますよ😊

 

 

 

じゅんじゅんのブログ内容。

だいふくマラソン部日誌〜目標設定の巻〜

私も色々なマラソンや登山にチャレンジして感じたことは、本当その通りで終わった後は達成感満載。

 

 

しかし唯一。たったひとつだけゴールした時何も達成感どころか、喜びの感情が無だったひとつの経験があるのです。

 

終わってからしばらくすると、またやりたいなと言う気持ちにもならなかったのはその挑戦のみ。

 

それまではどんなマラソンの大会にエントリーしても、じゅんじゅんの言った通りの達成感で満たされて、そしてまた次出てみようかな。

 

登山でもそうで、高校生の時に穂高や蝶ヶ岳を無理矢理登山。もういいと思いながら、その後、登山もいいなって富士山を4度もチャレンジしてみたり。

 

月日が経つと、あれだけ辛く苦しい体験が、またやりたいなに変わったのです。

 

しかしひとつのチャレンジだけは、あれから何年経とうがやっぱり出たいとも思わない。

 

それは100キロウォーキング大会。碧南からスタートして、豊橋まで行き、真夜中一晩中歩き、そして三河温泉まで戻るというコース。

 

1度目の挑戦は50キロあたりで、時間制限。これは悔しくて、2度目のチャレンジ。この2度目で知った初めてのゴール。合計28時間。

土砂降りの雨の中のゴールはさぞ感動するものだと思ったが、引きずる足のまんま感情は無。もういいわ。

 

もう2度とやりたくないわ。限界の限界。その後、2週間歩けなくなってしまい、車椅子と松葉杖生活。

 

まともに歩けないのです。そんな経験から、もうこれは出ないと、今でも変わっていない。

 

しかし50キロであれば、私レベルでは感動が待っている。やったーおわったー。50キロの折り返しではあったのです。

 

しかしそこからまた半分。ゾッとした様に、もうこりごりな50キロが始まる。

 

足はパンパン。ぐちゃぐちゃ。

それでもゴール目指して。チラつくリタイアの誘惑。

それでも歩く。そしてゴール。何も気力なく身体の痛みで苦しめられる。

 

そこで感じたことは、自分のレベルを超えて、身体を壊してまでやるチャレンジは、こんな感情になることを知ったもの。

 

だいたいは月日が経てば、あの時の辛さが楽しみに変わるはずなのに。心も身体もズタズタにやられた100キロウォーキングだけは全く気持ちが違うのです。ここを知れたひとつの体験。

 

しかし、じゅんじゅんレベルであれば、達成感溢れるゴールが待っていること間違いなし😊

 

本日も心わくわく🫶いってらっしゃいませ✊

隠れ名言 

限界が見えてからが勝負だ。野村克也

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今までの非常識は、いつしか常識となるもの!

今までの非常識は、いつしか常識となるもの!

10月上旬。   ステキな編集 …

不思議な引きの強さ、その背景の共通点!

不思議な引きの強さ、その背景の共通点!

  引きの力 偶然続きで、引き …

同じ趣味で関係性は加速する!

同じ趣味で関係性は加速する!

はじめましての印象はやはり強い。 前田社 …

期待しない方が笑顔が増える!

期待しない方が笑顔が増える!

昨日は父の日。   子供達は父 …

いつも隣にいる大切な方こそ、大きな力となる!

いつも隣にいる大切な方こそ、大きな力となる!

  娘無事卒業&#x1f338 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ