なぎブログ

勘違いケアマネから学んだこと!

投稿日:

今朝のかわさんブログ。

勘違いしがち

頷いた内容でした。

 

その昔、15人のケアマネ仲間を集めてアンケートをとったことがあるのです。

https://ameblo.jp/daifukudaifukudaifuku/entry-12401342703.html

このブログは2018年。ここのブログでは2年前のデータと書いてあるので、2016年にとったアンケート。今から7年前のデータ。

恥ずかしながら、3年生の私が勘違いしたケアマネの一人だったのです。そんな私が学んだこと。

当時28歳。自分は気付いていないことがとにかく情けない。そんな時、ブログの内容通りで、お酒の席で言ってもらえたことが今でも感謝ばかりなのです。

 

中学高校で例えるなら、中学3年生。高校3年生。その学校内で一番年上。あの時代の上下関係はとんでもなく怖かった時代。先輩がとにかく恐ろしかった時代。年齢だけで勘違いした時代。

 

そんな3年生。私も知らぬ間に勘違いしていたケアマネ。

 

そんな自分が通ってしまったからこそ、よく見えること。このケアマネさん勘違いしているな。

 

3年生だったり、主任ケアマネが取得できる5年生だったり。昔と思うとかなりどころではなく、本当減りましたが、当時私がケアマネした頃、まだ介護保険ができたばかり。それが当たり前の様な時代の中、この世界に入ったものです。

 

先輩ケアマネの集まりに行くのが怖かった時もある。今はSNSの普及によりだいぶ変わったが、昔はお役所の対応も凄かった思い出。

 

お役所仕事。こんな言葉が出てしまうこと自体、対応は今とは全く違っていた。そんな記憶。

 

今以上に新人時代、いつもこんな怒ってて人生楽しいのかな。よく感じたものです。そんな私も、きっと同じ様にそうだったのかな。

 

ケアマネとしての立場がどうしても勘違いさせやすい立場。そんな教育も絶対必要。まただいふくの1日勉強会の時に、改めてかわさんにそんな企画もいれてもらおうと閃き。

 

勘違いして、何もいいことはなかったのです。みんな言わないだけで、しっかり感じていました。何様ですかと。

 

結果壁に投げたボールと同じで、勘違いした分、自分の笑顔はどんどん減っていったものです。

 

笑顔減った仕事は、勿論いい仕事は出来ない訳で、だんだんつまらなくなってしまい。それを作り上げたのは、結果自分がしっかり作り上げた行動なのです。

 

いい関係性だからこそ、目指す目標に対して一致団結力がとんでもないのです。その時間は最幸な時間で、最幸な笑顔の中、みんなでとんでもなく喜び合えるもの。

 

本日も心わくわく👊いってらっしゃいませ👊

隠れブログ ここからもっと増やさないと単独居宅の夢なんて、本当夢で終わるなと。賞与も出せない仕事なんて、そこに魅力なんて何もないよなと。もっと頑張るしかない。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2代目リーダー猫アンケート!

2代目リーダー猫アンケート!

保護猫を1匹でも助けたいと、今まで6匹の …

生きたお金は、自分にまで跳ね返る沢山笑顔!

生きたお金は、自分にまで跳ね返る沢山笑顔!

恩師の誕生日会を終えて、ひとり向かった場 …

時代に合わせたやり方は、笑顔は消えない!

時代に合わせたやり方は、笑顔は消えない!

徹底的に、予定を変えていきます。このコロ …

いつまでも愛ラブ行動パターンを、身を持って実行!

いつまでも愛ラブ行動パターンを、身を持って実行!

仕事を片付け、なぎ婚と音楽祭の荷物を取り …

笑顔を運ぶ魔法の動き!

笑顔を運ぶ魔法の動き!

朝ブログが昼ブログとなると、ご丁寧に生存 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ