なぎブログ

何言われてもブレずに貫き続けた時、同じ想いが凄い力に変わる!

投稿日:

9期目最後の夜、満月に照らされながら名古屋高速。

息子が、パパ宿題をやってないと。手伝って。ひとつの予定は我慢して、そのままダッシュ帰宅。

 

それがこの宿題。

昔、となりのお嬢ちゃんのりんちゃんが、ひっくん宿題手伝ってって、同じことやったなとぁと懐かしい気持ち。

 

いまりんちゃんは、福祉大学に行っているのです。この先ケアマネとして、だいふくで働くことになったらそんな嬉しいことはないのです。

 

この不人気になってしまった仕事を、必ずまた盛り上げたい。

 

息子ももしかしたら、憧れる仕事になるかもしれない。だからこそ、手伝ってと言われたら、予定変えてまで名古屋高速。

 

この高速に乗る前、このライブに行っていたのです。

ロンちゃんのなつやすみやり残した最後の宿題ツアー?

 

剛さんライブを毎年行くしらっぺから、なぎさんに是非見て欲しいと。

 

仕事終えて急いで向かうと大人気なのです。ライブハウス会場も窮屈の窮屈なのです。

50代の女装したおじさんに、何がこう夢中にさせるのだろう。

 

歌詞なんて全て下ネタ三昧。何を自分は聴いているのだろう、とにかくとんでもないバカバカしい歌を、スーツで手拍子している自分が途中面白くなってみたり。

 

結果分かったこと。

 

 

 

 

 

 

バカバカしいことを、ロンちゃんは本気でやっているのです。とにかく無茶苦茶本気で唄っているのです。

 

親にも言えないと言う仕事。そこはウケるからネタにしているかもしれませんが、そんな親にも言えないことを、とにかく本気で唄うのです。

 

そして、みんなから可愛いの嵐。おじさんだよ?しかし自分で決めた設定をブレずに貫く。その姿に、ファンの皆様は本気で可愛いと楽しんでいるのです。

 

ブレずに貫く。これが人を集めるんじゃ無いかって、いつも感じること。しかし歌の内容は何を自分は聴いているのだろうと😊それがいいのです。

 

夏祭りのシーンの歌で、ひとつの風船が落ちていたと。私が小さい頃行った夏祭りと重なり聴いていたのです。萎んだ風船を触りながら、なんか切なくなる様なイメージばかり。そんな雰囲気の歌にあの頃のイメージがどんどん浮かび上がる。

 

あぁこの歌は違うんだなぁと思った矢先、最後はやっぱり下ネタ😊

 

その空間は一致団結。何が何でもブレない。そして本気なその姿。ギャップ萌えと言う声も聞こえた程。

 

ライブが終わり帰りの物販販売は行列。人が集まる場所。

 

ロンちゃんから忘れてはいけないことを、改めて教えてもらった9期目最後の夜。10年前意気投合した強い想いを振り返りながら。

 

 

単独居宅の経営。このケアマネ事業、とにかく赤字経営ばかりなのです。だからこそ、私たちケアマネジャーは、営業の様な扱いをされるのじゃ無いか。

 

私はしっかり言われて育ってきたものです。お前らは儲からないからと。だからこそ、自分の法人の他サービスから、利益を生まざるを得ないこの仕組み。

 

そしてケアマネさんは、厳しい扱いをされる。全国のケアマネさんがどれだけ苦しい経験をしていることか。誤りがあまりにも多過ぎる。

 

ケアマネさんが営利法人である以上、この構図になるのは誰が見てもわかること。その仕組みに対して、どんどんいろんな改訂から、みんなケアマネにうんざり。ケアマネの仕事から離れたい。辞めだやめだと卒業が止まらない。

 

だからこそ、他の介護保険のサービスは持たないことが、どれだけケアマネさんが働きやすくなるか。

 

しかし会社が赤字ならそんな夢は貫けなくなる。みんなを泣かす訳にはいかないからこそ、みんなで貫いている強い想いがある。

 

そんな貫く想いを強く強く感じながら、10期目が本日スタートする。高校時代の親友から送られてきた唄を聴きながら感じたこと。

 

左の1なんて取り除き、気持ち0スタート。

夏休みもさあ終わり。やり残した最後の宿題もみんな完成。みんな笑って。本日も大切な方と共に👊行ってらっしゃいませ👊

隠れ宣言。ついてきてよ。来年の今。見せたい景色みせてやるからよヽ(´▽`)/

株式会社だいふく 代表取締役 草なぎ久志

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ありがとうは最強Power!

ありがとうは最強Power!

隣にいる人に届ける『ありがとう』 届いた …

悔しさが苦しみを超えてゆく時、やっとそこに明日がある!

悔しさが苦しみを超えてゆく時、やっとそこに明日がある!

先月中学の後輩より連絡があり、一度教えて …

その挑戦、見る視点は激変する!

その挑戦、見る視点は激変する!

  だい服が   欲 …

年月の重みが、でっかい感動を生み出していく!

年月の重みが、でっかい感動を生み出していく!

約20年前に乗っていた、とにかく小さなモ …

ハーレーダビッドソンに乗りたいプラン前進!

ハーレーダビッドソンに乗りたいプラン前進!

この時の事 簡単じゃないからこそ、埋もれ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ