なぎブログ

心から楽しむ姿こそが、なりたい夢の仲間入り!

投稿日:

何だかとても綺麗なお月様。明日から9月。本当早いですね。

そんな中、ケアマネ仲間がまたまたケアマネを卒業🥲どんどん、ベテランケアマネ仲間が辞めていく。

 

10年に一度の教員免許の更新制度が無くなったからと、また教員の道へ。教員免許更新を無くした理由からも考えさせられる。

 

ケアマネは5年に一度の更新がある度に、その更新を機にどんどん卒業していってしまうケアマネ仲間。

 

また更新研修が必要となってから、今やっていない方はすぐに復帰出来ない事で、もういいわとケアマネさんがあまりにもいなくなってしまったこの時代。

 

その為、求人もかなり減ってきている。求人担当さんにも確認すると、ケアマネの申し込み数はどのサービスよりも、かなり少ないと言う。

 

更新研修に参加する度に、毎回スタンプラリーと言う言葉を聞いたり、体重が減ってしまう程負担だと言う言葉だったり。

 

私の先輩は個人情報を隠して、先輩プランを楽しそうに見せてくれますが、先生のケアプランをみんなで勉強したいと聞いてみると、自信がないと見せていただけなかったと言う言葉だったり。

 

私達のプランは見ていただける。お手本でもある先生のケアプランを見ることが出来たら、受講生はわくわく出来ると言う。なるほどな。

 

今やらされてやっている研修に、見直しが必要じゃないか。残念ながら、そんな言葉があまりにも多い。

 

自動車免許はゴールドになってからとにかく早いのです。ゴールドでは無い時でも、それ程負担を感じない。

 

船舶免許の更新もそうで、何も負担なく更新が出来る。

 

とにかくこのケアマネの更新。条件はどんな活動していても、みんな同じ。昔は更新は無かったのですが、いつからか更新制となり、その辺りからどんどん減り続けたケアマネさん。

 

会社によっては、更新料も自費。休みの日に行かないと行けない会社さんもある。自費となると、私の以前の主任更新は6万近く支払った記憶。

 

6万だとすると12,000円年収が減る計算。月収にすると1,000円減る。

 

もともとが少ない給与の中から、更新のお金もバカにならないと言う言葉。

 

止まらないケアマネ卒業生。何とか食い止めないといけないのです。この素敵な仕事があまりにも人気がないのはおかしいこと。

 

 

 

 

そんな中、中学校からの依頼。子供達の職業体験で、ケアマネブースをやってみませんか?そうか。ここからも楽しさアピールしてみたい。

 

未来のケアマネの卵を作り出すのも、こう言ったひとつ一つ。どう夢を届けられるか。ボク達ワタシ達ケアマネになりたいっ🖐️そんな企画が新たに始まります。

 

私が始めた頃より、どんどん不人気まっしぐらだからこそ、ケアマネの良さをこれからもみんなで伝えていきながら。

 

その為にも、やらされてやるのではどんどん悪化するばかり。作り手が心から楽しむからこそ、相手にもとびっきりの楽しさや夢を届けられる。そんな職業体験ブースを創り上げてみます。まさにこの企画もそんな気分😁

本日も心わくわく👊いってらっしゃいませ👊

隠れ名言 「虹を見たかったら、雨も我慢しなくちゃね」ドリー・パートン

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

楽しみは待っていてもやってこないなら、さあレッツゴー!

楽しみは待っていてもやってこないなら、さあレッツゴー!

『汚っっったな』 家電屋さんで、実際見て …

遊び心が並じゃない人程、夢を捨てず一生青春!

遊び心が並じゃない人程、夢を捨てず一生青春!

昨日ご馳走になった場所に、こんな言葉 み …

愛は笑顔となり、その笑顔は連鎖し続けていくもの!

愛は笑顔となり、その笑顔は連鎖し続けていくもの!

母親を連れて、プチ旅行中。   …

強烈な覚悟と周囲の応援は、とんでもない力!

強烈な覚悟と周囲の応援は、とんでもない力!

尊敬する方のお仕事に就いている仲間達。 …

沢山考えても、人生はたった一回一度きり!

沢山考えても、人生はたった一回一度きり!

昨日に続き、梅雨の合間の晴れ。 &nbs …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ