なぎブログ

諦めず動き続けた時、笑顔は確実に倍増する!

投稿日:2023年9月18日 更新日:

祝日の月曜日。敬老の日。

 

私には祖父母はもういませんが、祖父母から優しくしてもらった思い出は大変多い。この仕事に就いて、後輩に福祉を選んだきっかけを聞いてみると、おばあちゃんおじいちゃんが大好きだったと言う方は多い。

 

しかし最近では、おばあちゃんおじいちゃんが大好きでも、この福祉の選択肢が年々減っていると言う言葉。

 

来月中学校で職業体験を行うのです。青春真っ盛りの中学生に想いを届けに。

驚いたことに、その中学では福祉は初と言うではないですか。一度も福祉職が職業体験に選ばれなかったのが驚きの事実。

 

理由としては、大切な子供達に将来福祉をお勧めできない😱😱😱これは色々流れる報道や、福祉の現実こそがこの状況を生み出している。

 

ここから見直すべきなのかもしれない。転職で職安に行った方からはこんな言葉。職安でも勧められない仕事なのですねって😱😱😱

 

ぬぬぬ。イメージが悪過ぎるレベルではない。であれば、そんなイメージは益々変えてみたくなる。その中学の職業体験では、間違いなく福祉は初参加。今ではケアマネが一番不人気じゃないかと言う私のデータ。

 

そんな自称一番不人気仕事のケアマネの魅力をどう届けようか。

 

ケアマネジャーとは。なんてガチガチなことやっていたら、絶対魅力は出せないどころか、私達のブースのみ閑古鳥が大声で泣き続けること間違いなし。

 

どうせやるからには、大繁盛ブースにするしか考えていない。中学生の純粋な心に、突き刺さるわくわく感を創り出すのは得意中の得意分野。

 

私達が中学2年生の気持ちなのだから、私達がやりたいことやれば、必ずそこに集まる自信しかない😊

 

 

 

 

その昔、ケアマネの大先輩に同行した時、先輩凄いなぁと感じたのです。その帰り道に、先輩に言った言葉を今でも鮮明に覚えている。

 

勢いだけで入ったケアマネジャー。何もよく分からずに飛び込んだこの世界。助手席にちょこんとど緊張で座りながら、先輩に言ったひとこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『先輩ってドラえもんみたいですね』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ど新人25歳ケアマネジャーが何をびっくりしたのか。お困りの利用者さま、家族さまに対して、次から次へと色んな方を笑介する先輩のカッコいい姿が、四次元ポケットからわくわくアイテムを出す姿にしか見えなかったのです。

 

介護保険だけに限らず、介護保険外もどんどん繋げていくその姿。

 

凄い人脈に驚いたのです。そして家で起きている問題を、一つひとつ笑顔に変えてしまうその姿に、わぁカッコいい。

 

反面、先輩みたいになるには、すごい人脈がいるんだなって不安にもなったものです。

 

色んなケースが起きた時、普通では無理だと言うことも、まあなぎちゃんならやったるわ。こんなことも大変魅力ある仕事。

 

それは持ちつ持たれつで、困った時はお互い様。色んなありがとうが、結果全て自分から沢山のありがとうに繋がるこの仕事。

 

人と人。その関係性がギュッとしていると、本当感動ばかりのこの仕事。

 

そんな所まで、中学生に話したいのですが、この仕事も奥が深い。ケアマネになったあの日の自分ですら、何も分からなかったこの仕事。

 

もっと分かりやすく、もっと面白く。もっと強烈なわくわく感。

どうひとつのきっかけから、中学生の心にわくわくを突き刺すか。

みんなで考えたイメージを適当に形にした時、完全に全てが結び付く。これだな。ここから手直ししてもっと輝かせるだけ。

 

これならいける。盛り上がるのを待っていたらどんどんこんな事態。であれば自ら盛り上げ隊で創り上げるだけ。動くだけ。

 

 

 

 

先程のモルック朝練でも感じたこと。

今回選手で選ばれた方の予定が、当日重なってしまい欠席。

補欠の5人が当日選手に選ばれることに。

ルールは、この4メートル先から一本を倒し続ける戦いで、最後まで残った一人が選手に上がる敗者復活戦。腕はもちろん、やはりメンタルとの戦い。

 

ここでもそうで、待っていたら選手には上がれない。だからこそ動き続ける。連続10回当たるまで帰れま10。またとことん難しいのです。しかし動き続けるのみ。

 

これが出来るまで本気で帰らんぞ。全ては心の持ち様。

強い気持ちで練習し続けて。指先一本一本まで強い気持ちで意識してみると、そこから驚く程どんどん上達していくのです🥰

 

見事連続10回倒し2回達成✊そこで感じたこと。忘れてはいけないことを、改めて心に刻みながら。

 

本日も心わくわく👊いってらっしゃいませ👊

隠れ名言「今日、あなたの人生を変えなさい。将来に賭けてはいけません。グズグズせずに、今すぐ行動するのです」シモーヌ・ド・ボーヴォワール

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

T T Pから変わったもの!

T T Pから変わったもの!

久々に恩師との時間。   もう …

相手を思う想いのレベルが、今の自分の幸せレベル!

相手を思う想いのレベルが、今の自分の幸せレベル!

とある大社長から大きなお荷物ピンポーン …

自分らしく笑う為に、2024年もやり続けること!

自分らしく笑う為に、2024年もやり続けること!

もう約10年も前でしょうか。 &nbsp …

届けた笑顔の先に待っているもの!

届けた笑顔の先に待っているもの!

どんな企画にも、必ず発起人がいて、その発 …

勝ち負けの共通点はよく似てる!

勝ち負けの共通点はよく似てる!

週末ドンジャラ。20年以上の歴史で、オリ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ