なぎブログ

道を外した時に感じた、自分の身体の変化!

投稿日:

先日での久々ツーリングで感じた、人の心は運転にすぐ現れる。

 

とにかく中級コースがあるのですが、細い山道でクネクネが凄いコース。

 

そこでの出来事。

 

 

 

気持ちひとつで行動が変わる

カーブがキツいところでは、車高が低いオートバイはマフラーを擦る時は頻繁にある。

 

たったこれだけで怖さが増す。するとみんなどうなるか。

 

コーナーで必ず膨らむのです。

 

カタカタ異音がする。その異音が気になるとなんか取れてないかと不安が増す。するとみんなどうなるか。

 

コーナーで必ず膨らむのです。

 

タイヤがほんの少しだけ滑る。タイヤがまた滑るのじゃないかって不安が増す。するとみんなどうなるか。

 

コーナーで必ず膨らむのです。

 

 

 

 

道を外す時

それまで何度も走った道なのに、たったひとつ思っていたことと違うことが起きただけで心がシュンとなり、それまで自分が歩んできた道を外してしまう。

 

何故だろう。考えてみると全ては気持ち。そこがいつもネタに出来る自分の弱い部分。

 

その時の心理って、自信が不安に追い抜かれた時。

 

 

 

 

道を外さない時

反対にオートバイも仕上がり、気持ちも完璧な時、身体をグッと倒してコーナーを曲がっている。

 

身体を倒すことで、より綺麗に曲がっていけるのです。

この倒す部分がどこまで倒せるか。

 

カーブがとにかく多い細い道中級コース。走るスピードが速くなれば、より倒さないと膨らんでしまう。

 

速い分、道を外す範囲も大きいから危険が増える。

 

倒さないと道を外して反対車線。迷惑だってかけてしまうからこそ、身体をしっかり倒して曲がっていく。

 

その時の気持ちは、自信に溢れかえっている。

 

 

 

 

人生の道

オートバイに限らず、誰にでもあることだなと感じたこと。

 

うまくいかない時、うまくいく時。

 

うまくいかない時は不安が強くなり、道を外して失敗して、また更に怖くなる。

 

うまくいっている時は、勢いいっぱい攻めていいコースを走り切る。

 

その自信は、何度も何度もそんな不安を乗り越えて弱い自分を成長させたことで、綺麗なコースを走っていける。

 

すると慢心となり、攻め過ぎて痛い目に何度も遭う。油断だったり、実力以上のことをやってみたり。

 

するとまたそこで自分を知る。そんな21歳から乗っているオートバイの繰り返しは、何だか自分の人生とよく似ているなとふと思う。

 

自分だけに限らず、その運転はみんなにもあったこと。

 

 

 

不安を楽しむ

ひとつの趣味のライングループで、ひとりの仲間が不安な方に対してこんな質問。

 

皆さまなら一番初めに何を伝え、何を教えますか?

 

私が伝えたことは、不安を楽しむこと。

 

不安だから、やりたいこともやらないこれまで自分が歩んだ道なのか、親父の命の教育から背中を押され、よしやってみようと歩んだ道なのか。

 

笑顔が変わった自分が伝えられる、スタートラインのあの頃の自分にやってあげたいこと。

 

やりたいには不安はつきもの。本当不安ばかり。不安しか無いと言っても過言じゃない。

 

だからこそ一歩が踏み出せない。目の前の壁がそびえ立つ高い壁。

 

であれば不安を楽しめる環境を創ってあげたらいい。

 

その不安を何度も経験させながら、道を外さない様に、乗り越えられる様に、コツを教え、ポイントを教え。

 

マシンと言う環境をしっかり整えて、ほんの小さな成功から笑い合い寄り添ってあげ続けた時、いつか自信に変わる。変えてあげられる。

 

そこから次なる道へ。次なる目標に向かって、共に手取り足取り不安を乗り越えて。そんな道だから夢を掴んだ景色は絶対絶景。応援しています。

 

そんなライングループ。ひとり何故か返信がないのが悔しいですが、何言ってももう返信がない。そんなライングループでのやりとりで、改めてまた思ったこと。

 

 

 

 

動ける幸せ

親父も、返信をくれない友もよく言っていたこと。

 

 

 

 

 

 

 

『動けるって羨ましいよ』

 

 

 

 

 

 

 

本日も笑って笑っていってらっしゃいませ🖐️

今回使ったイラスト。10周年に向けて新たなページ作成中。やりたいことやってみるって、お金がかかる。不安になってもやらなきゃ分からないからまずやって考える。これからも。何かあった時ここで呟ける幸せ。この場所。いつもありがとう( ´∀`)

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

待っていても笑顔はやってこないからこそ、やりたいは形に!

待っていても笑顔はやってこないからこそ、やりたいは形に!

何度転んでも、立ち上がる姿。とても背中を …

その体験レベルは、全てがラッキー笑顔レベル!

その体験レベルは、全てがラッキー笑顔レベル!

結婚式乾杯の音頭での出来事。 人生初めて …

その作る想いに込められた自信こそ、沢山の笑顔を作り出す!

その作る想いに込められた自信こそ、沢山の笑顔を作り出す!

私の家の外構は、高校の同級生にやってもら …

失敗こそが笑顔の始まり!

失敗こそが笑顔の始まり!

日本の夏を楽しみたい。そんなリクエストが …

一人ひとりの力が、百人力となる時!

一人ひとりの力が、百人力となる時!

2日目の高松。思い出深い宿にて、チェック …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ