なぎブログ

どんどん時代は変わっても、絶対に変わらない事!

投稿日:

息子誕生日。

また息子が生まれた日は、令様の誕生日。素敵な事に、令様とは結婚記念日もおんなじ。

 

 

おめでとうございます🎊

 

 

 

娘も息子の時も、出産を立ち合い感じた事。

 

とにかく出産って凄いなと思えた経験。10ヶ月もお腹に入れる事自体凄い事。

 

結婚して6年、子供が出来ず、まさか自分に子供が出来るなんて、想像もしていなかった事。

 

6年の不妊治療から始まり、そしてお腹で10ヶ月以上。出産であんな苦しむ姿。あんな命かけた姿。やっぱり子供達の誕生日の本当の主役は、絶対お母さん。

 

息子はしっかりと言えるのです

 

 

 

 

『僕を産んでくれてありがとう』

 

 

 

 

 

娘も言っていたのに、昨年から言えず。

 

おかげで自分の誕生日の時は、子供達からあーちゃんに言った?って逆に聞かれてしまう。でも娘とおんなじで、実は照れ臭いもの😅

 

ラインで伝えると、口で言わないとって、子供達に突っ込まれた時もあるが、これが照れ臭いもの。

 

でもこの言葉、毎回感動するのです。子供達が突然母親に言うと、成長したなと思うと同時に、とにかく感激🥰

 

生まれた子供を抱いた時。この子達の為にって、気持ち引き締まった日。

娘はお姉ちゃんになった日。

 

2人の父親になった日。

 

気持ちが変わった日。

 

 

 

 

昨年は、一緒に誕生日をお祝いしてなくて。雨降る中、送られてくる画像を見て一人おめでとうって。

どんどんロウソクは増えていく。ちなみに、父がケーキにろうそく立てると、隙間なく火事だけどね。

 

子供が大きくなれば、勿論自分も歳を重ねている訳で。きっと一瞬。

 

父親と過ごす時間なんて、本当わずかだと言う事。私がこの頃の父との思い出。全くない。

 

あの頃の父親。学芸会ではいない。授業参観いない。運動会ですらいない。入学式卒業式ですらいない。そんな時代。逆に父親がいると、注目した時代。

 

いつからでしょうね。必ずと言う程行事ごとに父親がいる。町内会の仕事は大半が父親。共働きとなった時代。

 

その背景には、女性が力あるからこそ、女性の社会進出。それとも男一人で、家庭を守れなくなった時代という事なのでしょうか。

 

時代の背景と共に、どんどん変わっていく。

 

昔の昭和親父のイメージは、家よりも仕事。

 

自分の父親なんて、家に全くいなかったからこそ、それが当たり前と思って過ごした幼少期。

 

そんな今ではテレワークで家にいる。この言葉も今では当たり前。1年前は、ん?なになにテレワーク?

 

これだけ時代は変わった様に、まだまだ変わる。それがいつしか当たり前となる。でも思う事。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時代は変わっても、

 

は変わらないもの。

時代は変わっても、

 

は変わらないもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日まで言い続けている

『僕を産んでくれてありがとう』こんな素敵な言葉が、大切な今日も言えるかな。

息子。誕生日おめでとう。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

その挑戦、見る視点は激変する!

その挑戦、見る視点は激変する!

  だい服が   欲 …

わくわく環境から、挑戦する気持ちは強くなっていく!

わくわく環境から、挑戦する気持ちは強くなっていく!

ブレイクダンスを初めて3年。勇気を出して …

当たり前と思わない事で、ずっと素敵な関係性!

当たり前と思わない事で、ずっと素敵な関係性!

昨日の勉強会で、当たり前と思ってしまいや …

途中経過最終回!!!

途中経過最終回!!!

さあ!もうまとめに入ります。 &nbsp …

女性の力こそが、幸福度の高い時間となるもの!

女性の力こそが、幸福度の高い時間となるもの!

私の生まれ育った岡崎市   そ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ