なぎブログ

コミュニケーションひとつで、その日の笑顔は大きく変わる!

投稿日:

息子。

 

日曜日に妻とひとつの話題で、何年ぶり、いや何十年ぶり?に思いを熱く話せた時の事。

 

いつも熱く話し合う事がない夫婦が、その前に会話がない?いやいやそうではなくて、しっかりと熱いトーク開始🔔

 

すると小4の息子。小さな声で、勇気振り絞った感じで

 

 

『お二人とも喧嘩しないで下さい』

 

 

喧嘩に見えたのでしょうね。そしてその後、顔を床に埋めて、声出して泣き出すのです。

 

なんだか大きくなったなって、こちらまでグッときてしまって。そして2人の事で涙してくれる息子に、何だかいけない事してしまったなって。

 

そして娘と2人で気を遣って、上に上がっていくのです。

 

いつもはパパ今日は一緒に寝れる?って聞いてくれるのに、昨夜はお母さん今日は一緒に寝れる?

 

お母さんを心配してるのです。

 

帰ってご飯食べる時も、チラチラ息子と目が合うのです。

 

子供って、何も見てない様で、すごく親を見てるなあって。

 

子はかすがいとよく言ったもので、子どもが夫婦の仲を繋いでくれる。

そこで思った事。

 

雰囲気いいな。そんな場所にも、人と人をうまく繋ぎ合わせる存在。色んなタイプの人達を、うまくつなぎ合わせていく達人。

 

本日はそんな色んなタイプについて😊よし、やっと繋がった🤣

 

人には4つのタイプのコミュニケーションの仕方があるんですって。それをソーシャルスタイル理論とか言うそうで。

 

そんな勉強をしたのです。

 

この中で一番数の多いのはどれですかと。

自分自身の傾向を知り、対応力を上げるものとか。

 

赤の

~ドライビングタイプの見分け方~
・基本的に早口。断定的にしゃべる ・自己主張をしっかりする ・上から目線/威張る/「怖そう」と感じさせる
自分がしっかりコントロールしたいこのタイプ、他人に指図されることを、ことのほか嫌います。指図 されたくありませんから、上昇志向が高く、指示する側に回りたいという意欲も高めです。
提案やアドバイス、様々な情報提供も、自分が上だと認めた相手からの言葉しか受け入れません。ドラ イビングタイプに一目置かれる存在を目指すのが正攻法ではありますが、上司や先輩、お客さまがこの タイプだったりする場合など、立場的に「無理だよ……」という方も多いかもしれません。が、そんな 場にこそ目指したいのは、「こいつ頑張ってるな」と思ってもらえる【かわいい後輩的存在】。

 

ドライビングタイプへの効果的な対応
・「教えてほしい」という姿勢を見せる ・情報をしっかり伝え、判断は委ねる
大切なのは、相手とのポジショニング。上下関係ハッキリさせたいタイプですから、ライバル心を煽る のは逆効果。表面的な主導権は相手に渡し、あくまで「自分が決めた」と思わせることが大切です。
ドライビングタイプへの声かけ例
・「○○について教えていただけませんか?」 ・「○○さんのご意見をぜひお聞かせください」
特に効果抜群なのが、相手に質問したい時。相手の意図が見えない段階では、自分の意見を言いたがら ないドライビング。「○○についてどう思います?」と聞くよりも、「○○についてどう思うか教えてい ただけませんか?」と聞く方が相手の言葉を引き出しやすくなります。

 

 

ちなみに黄色の

~エクスプレッシブタイプの見分け方~
・テンポよくしゃべる ・擬音語や擬態語を多用する(「どーんと行きましょう!」など) ・表情が豊か/話が大げさになりがち(子どもっぽい表情や行動を取る)
エクスプレッシブタイプはお調子者で元気よく、その場を明るく変化させるムードメーカー的存在です。
「はじめまして」の瞬間から、フレンドリーで距離が近いのが特徴のひとつ。どうせなら楽しく盛り上 がるべしと思っていますから、真面目な固い場は苦手です。


そんなエクスプレッシブタイプへの対応のコツは、「一緒になって盛り上がること」。相手のノリとテン ポに上手に合わせ、テンション高く盛り上れると良い感じに仲良くなれます。「いいヤツだなー!」と思 われたらシメタもの。エクスプレッシブタイプは、相手の肩書きや資格などの「スペック」よりも、自 分との相性重視な社交型です。
エクスプレッシブタイプへの効果的な対応
・多少大げさな相づちを意識しながら、会話を楽しむ ・一緒にいられる時間をあらかじめ伝える
会話を楽しむこと、これに尽きます。「それで、それで?」「うんうん!」「ヘェ~!!」など、大げさな 反応を喜び、どんどん話が弾みます。調子に乗ると、ついつい話が長引く傾向があるので、一緒にいら れる時間をあらかじめ伝えておくと安心です。
エクスプレッシブタイプへの声かけ例
・ 「どう思いますか?」
・ 「何かアイデアありません?」
自分の考えをどんどんしゃべりたいエクスプレッシブタイプには、話を促すシンプルな質問が効果的で す。誰かに口火を切ってもらいたい会議やミーティングの場で、最初に指名する相手としても最適です。

 

 

そして緑の

~エミアブルタイプの見分け方~
・口調はゆっくり、おだやかにしゃべる ・話すことより聞くのが得意 ・ニコニコしながらよくうなずく
エミアブルタイプは、ニコニコ笑顔で優しい雰囲気を持ち、男女問わず癒し系です。頼まれごとにも NO と言えず、抱え込んでは苦労しがち。それでも役に立つならと、ついつい頑張っちゃうこのタイプ、一言で言えば「いい人」です。 ただし誤解しないでいただきたいのは、決して自分の意見がないのではなく、強く主張しないだけだと いうことです。自分の意見で争いごとが生まれるなら、出さないほうがずっといい。そんな無意識の決 断を、常に胸に秘めています。
人と仲良くするのが好きで、しかし少々及び腰なエミアブルと良い関係をつくりたいなら、どんどん押 すのは逆効果。仲良くなるコツは「共感」です。どちらかと言えば受け身なエミアブル、聞くのは得意 ですが話すのが苦手。そんなエミアブルにも「話しやすい」と思ってもらえる【聞き上手】を目指しましょう。

 


エミアブルタイプへの効果的な対応
・折に触れて感謝の気持ちを伝える ・「あなたの」意見が知りたいとアプローチする
このタイプは周囲からどう見られているか、自分はここに必要か、ということを常に気にする傾向があ ります。感謝の気持ちは出し惜しみせず、きちんと言葉で伝えましょう
また、ストレートな会話は苦手なので、自分の本当の意見ではなく、相手が期待している意見を口にす る傾向があります。あなたの本音の意見が参考になる、嬉しい、といったメッセージを伝えながら、本 音を引き出しましょう。
エミアブルタイプへの声かけ例
・「いつも本当にありがとう。この件について○○さんの本音の意見を聞きたいのだけど、聞かせてもら えますか?」
・「お会いできて良かった!また今度会えるのを楽しみにしていますね。」
こう言った声かけを、恥ずかしい、照れくさい、と口にしない方も多くいらっしゃいます。他の人がい る前では言いにくいなら、他に人がいないタイミングを狙う、メールをする時に一言添えるなど、一工 夫して是非伝えてみてください。エミアブルへの何より大きな勇気付けになるはずです。

 

 

最後に青の

~アナリティカルタイプの見分け方~
・口調は遅い。口数も少ない ・「何を考えているのかわからない」と誤解されがち
アナリティカルタイプは主張もしない、感情も出さない、「一体アイツは何を考えてるんだ?」と思われ ることもあるタイプです。 話さないからと言って、もちろん意見がないわけではありません。が、熟考し過ぎて、人の対話のペー スと合わず、発言の機会を逃してしまう人も結構います。
そんなアナリティカルとの対話のコツは「事前予告」。意見を聞きたい、相談したいときは「次の会議の 時、●●の件で意見を聞かせて」と前もって伝えておきましょう。できるだけ正確な発言をしたいアナ リティカルタイプに、突然話しかけても意見は引き出せません。相手の思考時間をきちんと確保する【ゆ ったり対応】を心がけましょう。

 


アナリティカルタイプへの効果的な対応
・話をするときは、数字などの客観的データを活用して具体的かつ正確に ・意見を聞きたいときは事前に質問を伝え、考える時聞をあらかじめ設ける
アナリティカルの意見を聞きたければ、事前に質問を伝えておいて、相手が考える時間をきちんと取る ことが重要です。その場の目的や聞かれる事が分かっていれば、きちんと準備して参加します。
アナリティカルタイプへの声かけ例
・「この計画、今こういう状態なんだけど、●● (具体的な数字など) にするためにいい方法を考えてく れないかな。来週木曜の会議で聞かせてね」
質問は出来るだけ具体的にしておくことがポイントです。何を聞かれているのか、どんな意見を求めら れているのか、そしてその理由は?といった点が理解できないと意見を言いたがりません。

 

てな具合に、チームをうまくまとめる方達は、特に意識せずして、こんな対応を身に付けているのかなって。そんな事を感じたもの。

 

ちなみに私が一番数が多かったのは、緑のエミアブルタイプとかで。一言で言えば、いい人ですって🤪そんなドラマあったなって。いいひと草彅君。

その時の主題歌はセロリとかで。締め方を失ったので、セロリにて失礼致します🤣

 

本日も、健康的な食事を食べて、より元気もりもりな1日となります様に👋

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

トキメキの力をケアプランに!

トキメキの力をケアプランに!

『今じゃ、ラブホテル行くくらいラブラブに …

ため息乗り越えた後が、強烈に面白い!

ため息乗り越えた後が、強烈に面白い!

ひとりの言葉     …

0から1を創り上げたヒット作品は、最幸笑顔に繋がっていく!

0から1を創り上げたヒット作品は、最幸笑顔に繋がっていく!

何も無いところから、何かを創り上げると言 …

第6回全国モルック大会、結果発表!

第6回全国モルック大会、結果発表!

  第7回   全国 …

やりたい事をやっていると、同じ想いの出逢いが倍増!

やりたい事をやっていると、同じ想いの出逢いが倍増!

NHKのど自慢♫   予選を勝 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ