なぎブログ

初めての経験が、ガラリと気持ちを変える!

投稿日:

「医者をしていて、今まで何度も人の死に遭遇してきました。でも、自分の親が死ぬというのは、初めての経験。父の死を通じて、勉強させてもらいました。人の死がどこか他人事だったものが、医者として、死というものをようやく理解できた気がします。」娘さんが涙ながらに話されました。

 

 

ケアマネ仲間のブログから抜粋。

 

 

医師である娘さんの言葉が、そこには書いてありました。

 

この言葉。まさに私も同じ経験をした過去。父親の死を経験するまで、この仕事に就いて沢山のお別れをして来ましたが、今の様な気持ちとは大きく違うものだったのです。

 

それまでは、何を話していいか分からなかった事も、どん底の悲しさを経験した別れから、今は心から分かるのです。

 

 

 

自分で店を持った仲間達もそう。店を持つまでは、どこかで他人事だったと言うのです。それが今では、行動や発言ががらりと変わって来たと。

 

 

 

経験したからこそ、理解出来ると言う言葉。

 

私もここまで思いは変わるのかと言う程、父親の闘病生活を経験して、看病する大変さを知り、そして骨髄移植までの苦労を知り、骨髄移植当日沢山のメールに嗚咽した経験をしたり

 

その後私の身体の微熱続きを経験したり、そして血を父に入れてから、父がもがき苦しむ1ヶ月を経験し、最後は家族に見守られ亡くなっていく。

 

喪主と言う経験から、お世話になった方々がここまで見えたのかと言う程、頭を下げた一日を経験し、火葬場で骨になった父を見て、これが人生かと、なんだか儚く感じたり。

そして1人空を見上げて、何故かホッとした経験をしたり、その後色んな手続きがある事を知り、終わってからどっと疲れる経験を知たり。

 

人生で味わった事のない、悲しみのどん底。

 

『せがれの血で死ねたら本望です』助けられた言葉。カンファレンスでの言葉があるからこそ、今こんな気持ちでいれるもの。

 

 

 

初めの言葉。

 

「医者をしていて、今まで何度も人の死に遭遇してきました。でも、自分の親が死ぬというのは、初めての経験。父の死を通じて、勉強させてもらいました。人の死がどこか他人事だったものが、医者として、死というものをようやく理解できた気がします。」

 

ケアマネを始めた25才の時、訪問先で言われた娘さんの言葉。貴方みたいな若さでこの仕事が出来るのですか?

 

そんなスタート。その通りの言葉だったからこそ、この仕事が今後つとまるのかと悩んだもの。そこから若さを誤魔化す為に、大人ぶってスーツ着て。大人ぶって髪上げて。

 

今では反対若作り😊面白いものですね。

 

人生色んな経験が毎日出来るもの。喜ぶ事もあれば、悲しむ事もとにかくあるもの。

 

その全ての経験値こそが、全て人の痛み、全て人の笑顔が心から分かり、そしてプランに反映出来る。

 

素敵な仕事。書類書類。大変大変との言葉から、20年前の人気はどこかへいってしまいましたが、またあの日に戻せる様に。

 

この1週間も色々な事があり、色々な経験値。その経験からまたレベルアップ。

 

 

 

 

 

愛知県も、本日より緊急事態宣言。

 

 

 

 

 

またみんなで乗り越える時。この辛い経験が、またいつか大きな笑顔になる事を願いながら。

 

本日も大切な方と、より笑顔多い1日となります様に👋

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

わくわく環境から、挑戦する気持ちは強くなっていく!

わくわく環境から、挑戦する気持ちは強くなっていく!

ブレイクダンスを初めて3年。勇気を出して …

カッコいい考えの方は、動きもやっぱりカッコいい!

カッコいい考えの方は、動きもやっぱりカッコいい!

私は大丈夫です🤣朝ブログ …

期待していない人には、人は何も言ってもくれない!

期待していない人には、人は何も言ってもくれない!

みかさん、かわさんと、山ブログ繋がり&# …

一流指導は、気持ちをがっちりコントロール!

一流指導は、気持ちをがっちりコントロール!

ダイエットをしている妻   1 …

皆さんに、支えて頂けたからこその大笑い!

皆さんに、支えて頂けたからこその大笑い!

娘11才の誕生日。   なかな …

pagetop