なぎブログ

居心地が良いからこそ、人も蜂も集まるもの!

投稿日:

8月お亡くなりになった山男の山へ3ヶ月ぶりに行くと、やっぱり管理をしていないとすぐに雑草で荒れてしまうのだなと。

 

山男は、毎週リフレッシュで行っていた為に常に綺麗な山でしたが、それは毎週管理していたから。

 

亡くなってから誰も管理する人がいなくなり、夏場なんて数ヶ月も行かなくなれば、もうどんどん荒れていってしまうもの。

 

そこで娘さんがやり始めた事。なんだか蜜蜂を集めてハチミツを取ると言う。

 

色々調べて準備して。なかなか大変そうでしたが、それをやり始める。

 

一年目から蜜蜂はつかないと言われる中、先週お店へお邪魔した時

ひとつの箱にしっかりと蜜蜂が集まり、初体験の蜂蜜採取では、蜜蜂に刺されながらも、見事挑戦は成功したと言う。

 

ガーゼでハチミツを絞っている

皆さんに分けてあげて、笑顔に変える

蜜蝋にして美容クリーム?

何だかとても楽しんでいるのです。

 

山から遠ざかるのであれば、山へ行く楽しみを作り出すと言う発想。

 

みんなの足が遠退くのであれば、何か集まる事を始めていく発想になるほどね。

 

あの山へ子供達が行かないのは、トイレが全ての理由。小屋を作り始めた時に、山男からもらった仮設トイレがボットン便所だったのです。

 

今時の子供達が入れる訳もなく、これはいけないと解体屋にあった五万円の仮設トイレを購入。これは足で踏めば水が出る。

 

しかし、それでも和式はやり方がわからない

 

D I Y仲間で作り上げた小屋。

自分の様な木工が好きと言うレベルでは作れるものではなく、結局山男や大工さんの力を借りて、D I Y仲間と5年間もかかった小屋。

 

山フェスをやると決めた時、ステージと言うデッキをみんなで作ってみたり。

 

その後、この小屋の隣に露天風呂を作ろうとワクワクしたものだが、知識もなく無理だろうでやりもせず諦める。

 

今回娘さんは、インスタで知り合った方を師匠と呼び、そのお師匠様と繋がり動き出した事で、みんなを笑顔に巻き込んで、楽しみとなり通えるきっかけを作っていく。

 

何でもいいないいなで終わりやすいところを、この何でも初めてみる動き。素晴らしいなって。

 

ここにやっぱりトイレだなといつも思っては諦める。昔は何も無い所に作った小屋。休む日陰も無ければ、座る所も砂の上。

 

今はストーブもあれば水も出る。条件はかなり良いからこそ、作り上げたいのは座れる便器に流れるトイレ🥰

 

ここを作り上げる事で、また行きたいを作り出そう。あまりにも人が集まらない場所。人が集まるのは居心地が良いから。やっぱりトイレ。ついに動き出す時。

 

山男が悲しまない様、D I Y仲間と共に居心地良い場所作りを始めてみよう🎉

 

本日も大切な方と、より笑顔多い1日となります様に👋

 

事業所対抗年賀状対決まで

残り35日!

隠れブログ 最近イタズラメールがかなり増えてきたのです。Amazon?楽天?えきねっと?期限が切れるとかで、本当多すぎる迷惑メール。全て迷惑メール行き。そんな時にここのファンですなんて言うメールが届いたのです。見てくれているおかしな人いるんだなぁって改めて。いつも皆々様ありがとうございます(≧∀≦)

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

偶然続きで、引きの強さに自画自賛!

偶然続きで、引きの強さに自画自賛!

サイコロ企画で、🎲1を …

素敵なご夫婦が作り上げる魅力に、ファンは集まるもの!

素敵なご夫婦が作り上げる魅力に、ファンは集まるもの!

先週ふらっと立ち寄ったお店。 &nbsp …

第二回!事業所対抗!年賀状笑顔対決!

第二回!事業所対抗!年賀状笑顔対決!

      …

笑顔激しく変わるご縁!

笑顔激しく変わるご縁!

想像以上に使える物。 このダサいと言われ …

笑顔多い人生を送る為に、これからもやり続ける事!

笑顔多い人生を送る為に、これからもやり続ける事!

『余命宣告をされた時、何をする?』 &n …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ