なぎブログ

言い切る事で、自分を攻めて結果にする!

投稿日:

娘と息子。塾にずっと通い続けてもう何年でしょう。5、6年。

 

毎週嫌だ嫌だと行き続ける塾。親が行けと何ひとつ言った事は無く、自分達で行きたいと行き始めた塾。

 

妻は大変な送り迎えを繰り返し、辞めてくれるなら有難い話。勉強がそこまで嫌なら、無理してやらなければいい。

 

しかし文句言いながら絶対に辞めない娘と息子。イヤイヤ行くのもおかしな話。自分達で行きたいと決めた事。

 

しかし全く伸びる気配も無ければ、イヤイヤ行くその態度に問題あり。

 

妻が出した答え。次の成績次第で辞めよう。

 

でもでもでも。色んな言い訳をし続けて。しかし結果は何ひとつ変わる事なく、イヤイヤ態度。

 

でもどうしても塾には通っていたい。それが子供達の心の安定なのか。イヤイヤやらされた安定なら不必要無駄遣い。

 

そんな私も小学校の頃、進研ゼミを取るだけ取り、めくる事何ひとつ無く、並べてとって安心していたもの。両親が仕事で頑張ったお金なんて、何ひとつ気にする事なく。子供達もそんな親の血を引いた子供達🙅‍♂️

 

しかし無駄なお金は使えない。結果が出ずに辞める事に。何年も通っただけに、先生との別れも悲しいかもしれないが、仲良しこよしで行く場所でもない。目的が全く違う。

 

 

 

パッ!と卒業。

 

しかし親には親でわくわくしている事があったのです。昔塾の講師だったカリスマに声をかけていたのです。ずっと仲良くして下さる釣り仲間🐟

 

私の無茶ぶり開始。塾と同じお金で家庭教師依頼。お金はいらんと一点張り。そんな流れでトントントンと始まった企画。

 

妻は送迎が無くなり、カリスマがとにかく神様的存在。

 

仕事を急いで終えて行く塾の送り迎え。家事を一旦止めて行く塾の送り迎え。どれだけ大変な事か。私も妻がどうしても行けない時に3回送迎したがもううんざり。その1時間戻るのも中途半端だし、車での1時間は長い。

 

その大変な送り迎えをやり続ける。凄い事。

 

その神様的カリスマは、経営コンサルタントの社長様。この方いいなと思った事は、頂いたお金の2倍以上の結果は必ず出す。そんな事を言い切るところがシビレたところ。

 

 

 

 

 

塾を辞めて一月後。カリスマ家庭教師を始めて一月後。

昨日の娘

 

い点数が取れたよー!

帰ってきてすぐチチに話しかけるのです。

 

そんな事初めての事。何点だったの?

 

79点!すごくない!!!あと1点で80点だよ!

 

いつもどれだけ低いのかと思えるが、とにかく苦手な数学の点数が驚きの点数だった事に大喜びしている。点数なんかより、その昨日の弱い自分に勝った姿が、親としては嬉しかったもの。

 

 

 

思った事。確実に結果を出す。言い切るこの自信。コンサルタントの経営で使っていた言葉。貰ったお金の2倍以上の結果を出す。

 

こんな所も自信があるからこそ。突然依頼された講師。今はやっていない過去の事。しかしいつも、どんな事も楽しそうに教えるその姿。ここにわくわくを感じたもの。

 

やはり子供達の心を掴むのがうまいのです。まずは関係性作りから初めて、そして話しやすくする。聞きやすくする。

 

初日はほぼ遊んでいたもの。見ていてわくわくしたもの。マニュアルなんてぶっ壊す教え方。

 

まずはコミュニケーションが何よりも大切だ。聞きたい事も聞けずに進んでいた事。一瞬で見破っていたのです。

 

帰ってきて全く表情が違う。ついに反抗期卒業かなと勘違いさせる🤣

 

 

 

 

ともくん

さいきょうせつ

 

 

 

 

娘が放った言葉。嬉しいね。この出逢いを大切にしてね。楽しいが一番。娘息子『らしく』わくわくが一番。

 

本日も大切な方と、より笑顔多い休日となります様に👋

事業所対抗年賀状対決まで

残り

 

1日!

隠れブログ HP担当さんと来年からの新企画打ち合わせ。このHPの関係ないコーナーぶっ壊さない?自分が望むものじゃなかった。どこにもない事やってみたいとやったよね。会社のルールるーるって。その教科書ぶっ壊さない?ここまでくるのに実は色々あったのです。久々続く笑

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

自分の人生、自分らしく!

自分の人生、自分らしく!

生きるか死ぬかを経験したというより、経験 …

ライバルの存在こそ、一気に燃えて強くなる!

ライバルの存在こそ、一気に燃えて強くなる!

本日娘と犬の誕生日。そんな日のネタは&# …

どんなときも、大福が大福らしくあるために!

どんなときも、大福が大福らしくあるために!

本日9月3日、だいふく誕生日&#x1f3 …

笑顔を運ぶ魔法の動き!

笑顔を運ぶ魔法の動き!

朝ブログが昼ブログとなると、ご丁寧に生存 …

無理矢理諦めた夢は、やるまで夢のまんま!

無理矢理諦めた夢は、やるまで夢のまんま!

成人式ですね。成人の皆様おめでとうござい …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ