なぎブログ

視点を変えれば、苦手もわくわく楽しめる!

投稿日:

平日で唯一

 

お酒な華の金曜日。

 

時代は、片手お酒🥃が青本📘へ。

華の金曜日が変わりつつある。

 

しかないと。

 

なおきの研修を受けた時に、本当そうだなと大きく頷いた事。

昨年受講したなおきの研修から、大きく変わった事。

介護保険の事がしっかり記載されている青本赤本の反復満腹勉強会、青本倶楽部開設。

 

教える事が大好きで、昔は常に青本赤本を何度も繰り返し見ていた事も、いつからか買って安心。

知っているからと開く機会が減る。すると知識も減る。

 

華の金曜日は、青本📘反復なのかお酒🥃満腹なのか。繰り返し学び時間をやる事で、何がどこに書いてあるかを知り始める。するとあの難しい書き方も楽しくなる。

 

戻ってきた青本

 

青本倶楽部の一人が、お見事青本にハマり始め、週末の旅行でのんびり読書していますと。

休日の昼下がりの一枚。いいねいいねと近付くと

 

 

そだっ😆

読書レベルを超えてギャグにしか見えない。そんなの旅先に持って行く?荷物として、場違いな重さ🤣

 

改めて思った事は、人は忘れてしまう生き物。なおきの反復と言う言葉。なおきの常に勉強する姿勢は変態に近いレベル。

 

しかしその反復こそが大切。知らないでは済まされない。知識となり常識となり、周囲にも影響。

 

おかげで青本倶楽部は青空の下青春時代を思い出すあの日へと。

 

どんな時も夢中でテスト勉強をした日。学校廊下に10番以内は名前が貼られる学校で、それが嬉しくて、猛勉強した青春の日々。

 

なおきがあれ程楽しそうに、青本を語るのはやはり内容をばっちり把握しているから。

 

聞かれると嬉しくなるのは、内容をばっちり把握しているから。

 

中身を知らないと、逃げたくなる分厚さと難しく思えてしまう内容。しかし知識が増えてくる事で楽しくなるもの。

 

どうせなら楽しみに変えて、企画にしたいもの。何でもゲームにしてしまう事で意欲は変わる。

 

やれやれやれ!そんなやり方で自分ではあの厚みを開こうとも思えない。何かの目的がある事で視点が変わる。

 

せっかくの時間を無駄には出来ないからこそ、楽しみながらの青本倶楽部が新企画へと生まれ変わる。

 

 

反復

しかない

 

なおきの言葉通り。特に管理する私たちが一番する事だったなと改めて感じたもの。その為にも、楽しく届けたいもの。

 

そしてやらされずに、反復レベルを上げていけたら楽しいもの。その為にはゲームへと変換して罰ゲームに繋げて、嬉しさもあれば悔しさもある。みんなでわくわく大切な事を学びたいもの。

 

視点を変えると苦手なものも、わくわくするからこそ面白いものです。

 

本日も大切な方と、より笑顔多い一日となります様に✊

隠れ初社会人5 職場に異性が多い方がきっとわくわくする!でも言えなかった事。選んだ理由は、おばあちゃんおじいちゃんが大好きでした。当たり前の事しか言えなかったのが嫌で。しかしついに言える機会がやってくるのです。つづく

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , ,


  1. ケアマネゆり より:

    片手にお酒、片手に青本って、センスばっちりですね。
    赤本青本を読んでいると、つくづく読解力って大事だと思います。
    学生の時、国語の勉強がなぜ、必要かっていったら、大人になった時、
    読解力を養うためだと思っています。
    記事にあったように、「反復」ですね。触れていないと忘れていくし、
    周りに頼られて聞かれて、青本のページを示して答えられると嬉しい気持ちになれます。

    • 株式会社だいふく より:

      ゆりさんいつもありがとうございます。
      何人ものケアマネさんを誕生させるゆり先生は、どこまでも素晴らしいなぁと、いつも感激してます。
      ずっと応援している方の3度目の不合格。もうケアマネはやらないと。やりたいことをさせられない。お金がないからと、ゆり先生にも繋げられず今回の結果。このタイミングで改めて、諦めるのはまだ早いぞ!そんな気分になれた事感謝しています。記事で書いた様に『反復』でしたね。ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

信頼関係こそが、どんな悲しみも笑いに変わる!

信頼関係こそが、どんな悲しみも笑いに変わる!

先輩の私に悲しい出来事があり、ひとり肩を …

やらされてない想いは、驚きの力が発信されるもの!

やらされてない想いは、驚きの力が発信されるもの!

🔵だいふく&#x1f7e …

みんなで盛り上げる事で、確実に空気が変わる!

みんなで盛り上げる事で、確実に空気が変わる!

カヤントダウン残り3日。 ヤンさんからこ …

身体は悲しみは忘れられても、やりたい挑戦は忘れられない!

身体は悲しみは忘れられても、やりたい挑戦は忘れられない!

今回モルックの補欠になった悔しさから、ず …

手に入れた発想は、笑顔アイテムとなっていくもの!

手に入れた発想は、笑顔アイテムとなっていくもの!

昨日の私達の失敗。 簡単にいかないからこ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ