なぎブログ

当たり前と思った時大後悔!

投稿日:

昨夜はひとつの挑戦お疲れ様会

栗さんの後輩と共に。色々と聞いてみて思った事。

 

先輩の栗さんは、一緒にいて常にわくわくしたと。今もそんなわくわくを求めている。

 

そして栗さんの後輩の、そのまた後輩しん君25歳とも色んな会話。しん君のお母さんと私はお友達と言う事もあり、会話は特に親孝行について。

 

もうすぐ母の日。もう18歳から親とは話していないと言う。なんで?嫌いでもない。ただ話す事が無かったと。

 

栗さん後輩も同じ事を言うのです。絶対に親孝行をした方がいいと。と言うのも、親の体調が良くない為に、いつも元気な訳じゃないからと。

 

自分もそうだったなと。親は元気と思っていたもの。しかし親父を病気で亡くしてから、今はやりたくてももう何も出来ないと。

 

でも親父が教えてくれた事。それは親孝行。余命一年?突然突きつけられた言葉。

 

その言葉から8年生きてくれて、とにかく親孝行が出来たおかげで、最後は全く後悔なく過ごせた事。

 

いつまでも元気と思っていたら大間違い。だからこそ、当たり前と思うなと。

 

不思議なもので、若い時は母親と一緒にいて照れ臭かったり、尖った態度をとってみたり。

 

しかし30代になると、自分含め周囲の同級生も、妙に異性の母親が可愛くなる時が来る。

 

自分が結婚した時の年齢。確かにしん君と同じだったかもしれない。この今の感覚とは違う。

 

母親って父親と違い、感情をぶつけられたもの。怒る役を母がしてくれていた事もあり、よく怒られたもの。

 

父は普段は優しいが、何かの時の怖さを知っていた為に、恐れ多かった存在。周囲の同級生もそんな親父の存在が多かったもの。

 

色んな家庭環境。しかしどんな家庭環境であっても、命をかけて産んでくれた母親はたった1人しかいない。そんな母親に感謝できる日が間も無くやってくる。5月14日日曜日母の日。

 

この歳になると、みんな母親は70代。亡くなった話や、病気になったと言う話。一気に増えたもの。

 

しん君のお母さんはまだ50代。だからと言ってずっと元気と思ったら大間違い。そして何があるかなんて本当分からない。

 

お母さんの想いも沢山聞いているだけに、これまでの色んなお母さんを伝える。どれだけ貴方を想っているか。

 

そんな話から、帰りのドンキホーテ。案外値が張る枕を購入。母にはよく寝て欲しいからと。なんだかいいね。

 

そして日が変わる少し前に自宅に帰ると、我が家の雰囲気が少し違う。なんか女性2人が話している。聞いていると息子について。

 

母親と何かあった様子。するとちょうど自分が帰ってきたタイミングとすれ違いで、家を飛び出した息子。何も気付かずに3人で会話。

 

途中娘が、あれ家にいる?

 

探すと家にいない。年頃娘に年頃息子。心乱れるお年頃。急いで外を探す。携帯を持たずに飛び出してしまった為に、また戻り携帯握りしめて捜索開始。

 

あの頃の自分なら。きっとあそこだな。30分くらい探した公園のベンチ。一人座っている。見つけた瞬間、号泣した息子。すぐに見つけた連絡。

 

自分もあったなあと。そんな時期。母親に尖った時期。感情がコントロール出来なかった時期。2人で真夜中の公園のベンチで30分位座り、落ち着いたタイミングを見て家に帰る。

 

色々とあるもの。でもいつまでも元気と思っていたら大間違い。せめて感謝の日は大切にしたいもの。当たり前じゃない。そのありがとうの言葉で、どれだけ救われるか。

 

お腹を痛め命をかけて産んでくれた人。本気でぶつかり合って当然。そこにはいろんな感情で素直になれない時もある。

 

でもみんな口を揃えて言う言葉。感謝はしている。歪みあっていても、やっぱり大切な人に大切な言葉は伝えたいものです。

 

父への親孝行はもうやりたくても2度と出来ない。亡くなった親父からの命の教育。

 

本日も大切な方にありがとう🫶いってらっしゃいませ✊

後輩あきらです⑧それから10年近く薬に頼り続ける生活。そこで出逢った昔の先輩。苦しんだ10年。もうお金と立場を捨てて、自分のやりたい事をやろう。ここから驚きの変化。心から笑えたのです。薬を飲まなくなるのです。この言葉から確信した事。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

命あるもの、どんな事があっても責任持って育てていく!

命あるもの、どんな事があっても責任持って育てていく!

のりさんが、宅さんのシェアハウスに選んだ …

また次も楽しみだなが一番ベスト!

また次も楽しみだなが一番ベスト!

昨年、ともさんにいただいた誕生日のプレゼ …

いつもありがとうと、心込めてさんきゅうです!

いつもありがとうと、心込めてさんきゅうです!

  3月9日 感謝を心から形に …

人それぞれ輝く場所は違う!

人それぞれ輝く場所は違う!

好きな事に夢中になれる時間って、全てがリ …

駄目になりそうな時、未来の自分が隣にいる!

駄目になりそうな時、未来の自分が隣にいる!

水曜日は   &#x1f9d8 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ