なぎブログ

誰にも負けない強みを極め貫いた時、そこには沢山のファン!

投稿日:

息子ダンススタジオの発表会。

子供達の為にいつも一生懸命な、インストラクターやべってぃ。

楽しいことに夢中になる

何事も楽しくやってもらいたい。身体を使って楽しさを全力で表現して欲しい。ダンスだけでは無く、生き方までも沢山教えてくれると息子は言うのです。

 

そんなやべってぃは、毎年常に会場いっぱいにするその姿。凄いなといつも思うこと。

 

息子は、そんなやべってぃを一番人としても尊敬していると言うのです。

 

やべってぃがよく言うのが、勉強は全然出来なかったけど、ダンスだけはとにかく夢中にやってきた。

 

尊敬する方の共通点として、多くの方がそれがいいと言うのです。ひとつやりたいことがあれば、徹底的にそのことに夢中になるべきだと。

 

ゲームばかりやる子供に、もうゲームばかり辞めなさいと言う親に対して、好きなだけやりなさい。

 

ゲームを極めた子は、その先まで興味を示し、レントゲンを開発し大成功。そんな話を聞いたことがある様に、何でも夢中になれることがあるのに、それを親が壊している。そんな話を聞いたことがある。

 

 

 

 

 

昔の指導と今の指導

私が学校で教えられたこと。勉強はせめて普通くらいはやれないといけない。職場は大きいところへ勤めなさい。一度入ったら、何が何でも辞めてはいけない。お金は使わず大切に貯金しなさい。そんな過去の教えとは、今全く違う。

 

大きく変わった点はまだまだあり、運動の時に飲む水なんて今では真逆。

 

凄い教えをしていたなと今なら思うのですが、その時の教えはそれが普通だからおかしいとは何も思わなかった時代。

 

真夏でも絶対飲むなと言うルールの中、もう倒れる寸前まで、水は飲んではいけなかった時代。

 

田んぼに入れる水を、先生に隠れてどれだけみんなで飲んだことか。

 

またインフルエンザ予防接種した日は、菌が入るからお風呂に入ってはいけないと教えられた時代。

 

忘れ物ひとつで、当たり前に先生からビンタされた時代。

 

その当たり前だった教育を今行えばどうだろうか。

 

 

 

 

 

時代は変わる

そう思うと、勉強もせめて普通くらいはやれていないといけない。そんな考えはいつか変わり、好きなことに夢中になれるってそうないことだと、もっとやれやれと言うそんな時代に変わるのかもしれない。

 

実は知らないだけで、もう変わっているのかもしれない。

 

人生何でも全てが平均点なのか、全て出来なくてもひとつズバ抜けて優れたものがあった方が面白いのか。

 

やべってぃを見ていると、大好きなダンスを夢中にやり続け、子供達に沢山の夢を与え続けた今、子供達の憧れとして子供達の見る目が全く違う。

 

例え全てが平均点以下でも、一つだけ平均点を遥かに超えた誰にも負けない力があることで、人生とことん笑う人も沢山いる。

 

スポーツを見ていても、日本人が昔よりも注目されることが多くなった今、こう言った教育の変化も大きいと言う。

子供達の笑顔の為に、声を張り続けガラガラな声になっていたやべってぃの姿。子供達全員の憧れな先生。

沢山学びある時間を、今年もありがとうございました。

 

そしていよいよ残り1週間。私も教えられました。身体を使って楽しさを全力で表現する日🤭

本日も心わくわく👊いってらっしゃいませ👊

隠れ奮闘記12 大雪舞う長野県。子供達と行ったスノーボードの帰り道に、のりさんから2、3年ぶりの突然の電話。おっ!のりくんじゃん。その時、電話に出る前から、何か心踊る自分がいたのです。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お前の為ならと、動いて下さる訳発見!

お前の為ならと、動いて下さる訳発見!

この方、人脈があるなぁ。この方、親切だな …

器は小さくても、色んな経験値から器は変わるもの!

器は小さくても、色んな経験値から器は変わるもの!

  こんやろー&#x1f4a2 …

経験値こそが言葉の重み!

経験値こそが言葉の重み!

通信関係で、いつもお世話になっている、い …

直感の迷いない判断こそ、運を引き寄せる!?

直感の迷いない判断こそ、運を引き寄せる!?

ゴールデンウィークは、いかがでしたでしょ …

その気持ちひとつで、心から笑えるもの!

その気持ちひとつで、心から笑えるもの!

日が変わる数時間前に一本の電話。 &nb …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ