じゅんじゅん

異文化交流

投稿日:

こんにちは!

支援センターしょうわの水下(じゅんじゅん)です!

 

だいふくでは給料日に従業員みんなで、平針の事業所に集まるですが、その帰り道でのこと。

 

31日ある月とない月の覚え方の話に。

 

支援センターおおすの管理者であり、マラソン部のメンバーでもある近藤さんが

 

「西向く侍で覚えるよね?」と。

 

2月、4月、6月、9月、11月は31日がありませんから、その語呂合わせで「西向く侍」。

 

11は漢字で書くと十一で、縦に書くと「士」。

「士」で侍の意を持つことから、「西向く侍」となるわけですね。

あらやだ、インテリが出ちゃったオホホ

 

 

「拳作って数えるやり方もありますよね。」と私が話すと、「え?」と近藤さんが不思議そうな顔をしている。

 

私「ほら、こうやって、拳作って骨が出てるとこと、へこんでるとこを順に数えると、骨が出てるとこが31日ある月で、へこんでるとこがない月…。」

 

文字で書くとわかりにくいので、図で解説。

 

え?尚更わからん?

Don’t think,feel!(考えるな、感じろ!)

 

 

その場で実際にやってみせたのですが、近藤さんは「何それ、知らないよ…。」と。

 

 

「あなたの常識は、誰かの非常識。」

 

まさにこの一言に尽きる。

 

近藤さんは長野の生まれ。

私は長崎の生まれ。

 

育ってきた環境、文化が違えば、知らないことだってあるのです。

 

 

例えばこれだってそう。

 

 

これ、調べたら九州から中国地方までしか言わないそうなんですね。

 

正解は…

 

 

「越後製菓!」

 

じゃなくって、

 

 

「離合(りごう)」。

 

昔、後輩の運転に付き合った時に「ここの道は狭いから離合する時気をつけて。」と教えたら、「水下さん、離合って何ですか?」と言われた時に初めて離合が標準語でないことに気づきました。

 

あとは、名古屋の人がよく言う「えらい」。

しんどいって意味でよく使いますが、名古屋に来たばかりの頃、私はその意味を知らなかったんですね。

 

ある日利用者さんを病院に連れていったら「えらい、えらい…。」と。

私は「偉い、あんたは偉い。」と褒められていると勘違いして「いやぁ、そんなことありませんよ、あはは。」なんて答えたら、

 

「えれー言うとんだわ!」

 

と凄い剣幕で怒られたことがあります。

 

そんな私もたまに名古屋弁が出ることがあり、妻に「俺最近名古屋訛りになってる?」と尋ねたところ、

 

ワイフ「昔からずっと長崎訛りだから大丈夫❤️」

 

だそうです。

やったぜ(何が)😇

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-じゅんじゅん


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

年賀状撮影の裏側

年賀状撮影の裏側

🎍あけましておめでとうご …

だいふくAチームの軌跡〜第7回大会(前編)〜

  こんにちは! 支援センター …

続・どんどん増える(マラソンの)虜(プエルトリコ🇵🇷)

続・どんどん増える(マラソンの)虜(プエルトリコ🇵🇷)

こんにちは! 支援センターしょうわの水下 …

だいふくマラソン部日誌〜あしたっていつのあしたよ?の巻〜

だいふくマラソン部日誌〜あしたっていつのあしたよ?の巻〜

こんにちは! 支援センターしょうわの水下 …

年賀状お疲れ様会

年賀状お疲れ様会

こんにちは! 支援センターしょうわの水下 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ