なぎブログ

そのイメージを変える事で、景色激変!

投稿日:

この事例。どんなイメージ?

Sさん
・2~3時間おきのオムツ交換が必要
・自分の名前もわからない
・自分が今どこにいるかもわからない
・ベッド上で手足を動かす事が多く、突然大声を出す事や泣き出してしまう事がよくある
・お腹が空いた・・・オムツが気持ち悪い・・・などの感情を上手に言葉で伝える事が出来ない
・昼と夜の区別もつかない。

 

なんとなくみなさんどんな人に見えますか?

 

そんな質問に対して、出てきた意見として

認知症かな?

要介護5くらいかな?

同じ意見が飛び交う

 

さあ皆さんどんなプランに見えますか?ときましたよ。

 

ぼんやりと
・小規模多機能の方がいいのかな
・ヘルパーさんがいるよね
・24時間対応のサービスがいるのかな

続くいろんな言葉。

 

 

その方は実際どんな方と発表すると

 

 

 

は・・・・

 

 

 

栗さんの知り合いの赤ちゃんの事だったのです。

という様に、皆さん勝手にイメージしてしまっている。という事はしっかりとアセスメントをして、イメージだけでやらない様にしていきたいと改めて。

 

みんながみんな赤ちゃんの視点なんて、誰一人いなかったのです。事例と聞いたその瞬間、もう頭の中、要介護いくつだろう?完全に固まったそのイメージ。

 

そんな研修企画を、6年程前、ケアマネになったばかりの新人栗さんが企画していたのです。

 

 

 

後に続いたのは、新人の呟きとして、この世界に入りあまりのアナログに驚いた事も書いてあり、実際書類に追われる仕事に驚いたと言う言葉。

 

本当はもっとしっかりモニタリングがやりたいと。現実に追われる中、新人として呟いた言葉。

 

その新人の時に、大きく感じたその思いも、だんだんとそれが仕事なんだと、当たり前のイメージが植え付けられて、どんどん初めのえ?は。あの時のえっ?は同じイメージになりやすい。

 

久々に見た過去の資料から、それが当たり前だと言う視点も気をつけたいなと、昔の栗さんに気付かされる🥰

 

 

 

今テレワークだったり、オンライン会議であったり、大きく変わってきたなと感じるもの。

 

 

衝撃的だった事。その昔、若い女性と同居をした事があるのです。同じ屋根の下、雨の日も風の日も、共に暮らしたあの日あの時🤭

 

それはシェアハウスで、管理人を挑戦させて頂いた時の事。あの経験は、弱い自分チャレンジでやらせて頂いたのです。

 

その時一緒に住んでた、ITの会社に勤める女性と話した時、あまりの時代の違いに驚いたもの。

 

まだコロナ禍前。当たり前の様にペーパーレス。え?しか出てこなかった中、ITの彼女もこちらの仕事の紙の山に、全く同じ反応🤣

 

あの時大きな差を感じたもの。そんな面倒臭いじゃないですかって。知らないからこそ、それが当たり前と言うイメージ。

 

書類が多い事で何故か安心。書類が昔よりどんどん増えていくのは、不安だから増やしてしまったり、あった方がいいの言葉に、どんどん増えた書類。それが当たり前となり、無くてもいいものまで必要なイメージ。

 

書類に追われ訪問に追われ、結果自分自身が追い込まれ。どんどんもう無理だと引退。大変なイメージ加速。

 

そんな中、岸田首相のアナログ規制を3年間で一掃するとの言葉。

 

この紙ばかりのアナログイメージを変えていける事で、仕事に余裕が出来たり、また人気時代再び。まだまだ学びばかり🥰

 

それでは本日も大切な方と、より笑顔多い一日となります様に👋

隠れブログイベント 来る9月3日。釣り企画を予定中。また場所はこちらで発表。しみやん先生指導によりチヌを釣り上げ、キャンピングカーで料理ピクニック企画。参加者人数が多くなると、大勢ではやれる企画ではない為、他の企画で動きます。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

勇気を出して飛び出てみると驚きの未来!

勇気を出して飛び出てみると驚きの未来!

昨日は、一人の人生を変えた、6つ下の高校 …

自分さえ良ければそれでいいは、結果周りに人は集まらない!

自分さえ良ければそれでいいは、結果周りに人は集まらない!

昨日朝の出来事 ペーパーがないのです。 …

生まれ変わるなら、生きているうちに!

生まれ変わるなら、生きているうちに!

  『約束ね』   …

笑い多いメンバーだから、楽しく続けられる!

笑い多いメンバーだから、楽しく続けられる!

昨日のブログを見て、朝早くからインフォー …

初リフレッシュで初気分!

初リフレッシュで初気分!

『伊那はい〜な〜』   昔そん …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ