なぎブログ

嫌われる仕事のその先の恐怖!

投稿日:

 

アイツが🫵

 

ついにアイツが、身体に赤い文字を刻み帰って来ました😆

 

社労士の先生が届けて下さったもの。

 

👏

労働基準監督署に届出完了。

 

わくわくしようぜの表紙に刻まれた印。みんなで作り上げた就業規則、みんなで作り上げた会社説明書。

 

ここからスタート。あの日のお披露目会で大きな問題もなく届出へ。

わくわくしようぜ!

みんなで1年間と言う時間と想いを込めただけあり、以前の会社説明書とは全く違う。

 

愛が違う。

 

先生が届出して下さった時、受付をして下さった方も、こんな就業規則は初めてだと。私も勿論初めてな訳で、先生も勿論初めてな訳で、想い込めただいふく説明書。

 

愛を込めてみんなで考え創り上げていく。時代が大きく変わり、働き方も大きく変わってきている。

 

約9年前、会社の就業規則を完成させた時、まさかこんな時代になるとは誰も思っていなかったもの。

 

まさか集まる事が怖いなんて、思いもしなかった事。歴史の教科書に残る様な出来事を、みんなで経験してみんなで乗り越え。

 

まさかテレワークなんて言う働き方を経験するなんて。考えてみれば、就職した約20年以上も前。

 

介護の現場でチラシを作るものならば、パソコンなんて普及しておらず、時代はワープロ時代。

 

あの頃インターネットなんてものは確実に無かった時代。環境が無ければ出来なかった事。

 

時代は一気に加速したもの。時代が変わったからと、全てが働きやすくなった訳でもなく、いろんな危険も増えたもの。

 

個人情報が漏洩しやすくなったり、コミニュケーションが取りにくくなったり。時代の背景と共に、色々なハラスメント問題が増えてきたり。

 

社会人になりたての頃なんて、今も良くして下さる事務長さんから、お前らの変わりなんて幾らでもおるからな。よくヒヤヒヤする事、当たり前の様に言われたもの。

 

そんな時代。時代は大きく変わってきたならば、会社の動き方は勿論スタッフさんの動き方も勿論変わって当然。

 

みんなの会社、みんなの人生。1日を考えると、あまりにも働いている日本人。だからこそみんなで創り上げて、より良くしていきたいもの。

 

この福祉職が不人気になったひとつとして、激務に対して、お金の少なさの事をとにかく耳にする。激務と低賃金の組み合わせ。

 

ケアマネには処遇改善がつけてもらえないならと、会社で努力したところもあったり、とにかく福祉からどんどん人が居なくなるのには、やはり理由がある。

 

その先に悲しむのはスタッフさんは勿論の事、働く方がこれ以上居なくなれば、待っているのは本当恐ろしい未来。

 

どうしても低賃金ばかりが頭にいき、まずはお金お金となりやすいが、お金が満たされても心が貧しくては、虐待に繋がってしまったり、心に余裕が持てないリスク。現場には人が集まらない。

 

人気が無くなったのには必ず理由がある。働きやすい場所で心満たされ、お金がついてくる様なそんな場所夢物語なのでしょうか。

 

現場に人があまりにも居ない。そんな中で、集める担当者会議。私達が育った介護の現場の一人と、今の現場の一人。

 

悲しむのは誰?その一人分がスタッフさんに負担がいき、その負担は結果誰が一番悲しむのだろうか。

 

超・超高齢化社会と言う言葉。2025年問題、そして2035年問題。少子化と高齢化が同時に進行するこの先の日本。

 

このまま文句言っているだけでは、2035年は働き手が必ずいなくなる。

 

主役の笑顔の為に今やれる事。まだまだやる事ばかり。ひとつ一つ。

 

 

やっぱり

みんな

 

本日も大切な方と、より笑顔多い一日となります様に✊

隠れ初社会人 いつも見てるよってありがとうございます。この隠れブログ。知らない人ばかり。だからこそ言えない事も言えてしまう場所笑。自分がこの道を選んだ本当の理由。あの頃カッコいい事言ったなぁ。つづく

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

綺麗になると、楽しみが増えるもの!

綺麗になると、楽しみが増えるもの!

仕事帰りに、久々寄った脱毛。尊敬する方達 …

一回でも手を抜けば、すぐに人は楽な道!

一回でも手を抜けば、すぐに人は楽な道!

なぎ婚満員御礼。参加して下さる方々の為に …

時間をかけた分だけ、多くの笑顔が誕生するもの!

時間をかけた分だけ、多くの笑顔が誕生するもの!

土曜日久々の仕事で、ひとり家に帰ると、机 …

人が集まるカッコいい人は、常に隅から隅を笑顔にしている!

人が集まるカッコいい人は、常に隅から隅を笑顔にしている!

昨日の朝練 残り2点で笑利すると言うシー …

あの日の様に夢中に遊びたい!

あの日の様に夢中に遊びたい!

どれだけ年齢重ねても、絶対に忘れちゃいけ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ